画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■飼料・器具類

Category: スポンサー広告  



Category: ■飼料・器具類  

プロホースの交換部品~なんちゅう微妙な価格設定~

 こんばんみ!それとも、おはヨーデル?おいらの「プロホース改」って云っても、単に排水ホースを延長して、ベランダ排水口に直結するだけのものなんですが、その後、悲しいことに本体上部の黒いポンプ部分が2箇所が裂けてしまって

20140718_puroho-koukan_01.jpg

 ポンプを操作するたび、霧状の飼育水が壁に飛び散る飛び散る、アクアスカイにも飛び散る飛び散る、そして、肝心の飼育水を吸い上げられない、排水できない状態に...



 よって、チ◯ームで調達してました(振り返って書いています)
スイレン鉢を買った時にあわせてね(ずいぶん昔?)この画像の一番手前に写ってる黒いものです、ハイ まあ、近くのショップでは置いてませんでしたよ、流石にこんなもんまで置いてないかっ

20140705_uetuke_omodaka_02.jpg



 買うまでには、一応悩みました!本体(プロホースM参考価格 810円)を買いかえるべきか?それとも、この対策品(参考価格 441円 )を買うべきか?ってね、この微妙な価格差...悩みに悩んで、対策品のほうをチョイス...決して、セコいからではありません!ゴミを減らす...次の世代につなぐ環境のことを第一に考えての消費行動ですよ~その辺はくれぐれもお間違えのないように...


 でも、この微妙な価格設定、マーケティング上の戦略なんでしょうか?

20140718_puroho-koukan_02.jpg



 開封してみると、この対策品とても単純で、ノーマルな素材の上部に、ある程度硬いプラスチックのリングが被さっているだけみたいな この硬い部分を押すことで、圧が一部分ではなく、均等にかかるということらしい...なるほどね

20140718_puroho-koukan_03.jpg



 外してみるとこんな感じ

20140718_puroho-koukan_04.jpg




 そんでもって、勿論左側のが対策品の新しいの、右側の古いほうは、おいらの愛情こもった積年のプッシュのお陰か?蛇腹部分が相当にへたっているのが、おわかりいただけますでしょうか?そうでもないって?

20140718_puroho-koukan_05.jpg



 なんで、最初からこれを付けて販売しないんだろうか?!という単純明快素直な疑問と、若干、怒りにも似た複雑な感情が、この動画みたら、なんだかどうでもよくなってきちゃったわけです...


 


 間違いなく、かなりの癒し系ですよね~



 この対策品のおかげで、現在はひょいひょい排水できてます、ここだけの話、水質悪化のためか?ハナビを1匹落としてしまいました、排水(換水)がおぼつかなく追い込まれた状況を「排水の陣」と云うとか云わないとか...






 ↓ ポチっしてもらうと、更新がはかどるやもしれません





 いっけね~ 
 おいら、ブログ村だとかいうランキングに参加してなかったわぁ~


 ってなわけないかっ





Category: ■飼料・器具類  

飼料~冷凍クリーン赤虫を試す~

4月下旬のことでしたが、こんなものを買っていました
当水族館を開館し1年6ヵ月も経つのに初めてなものww ズバリ「冷凍クリーン赤虫」です

akamushi_20130421_1.jpg


一度は試そうとは思っていながら、他の食料品と一緒に冷凍庫に入れておくのは、嫁の反応から多少の抵抗感があったのですが、よく考えてみれば、別に大したことではないっすねぇ~と思いながら、嫁のいない間にそっと冷凍庫の奥のほうへww


裏を見れば8×4=32粒のブロック状に別れたこの形状、あれに似てると思いませんか?
ちなみに、おいらの腹筋ではありませんよぉー

akamushi_20130421_2.jpg


そうです!知る人ぞ知る?裸足感覚に近いという宣伝文句のNIKE FREEの靴裏なんです・・・こいつの前の部分のブロック状に(どうでもいいけど、おいら、この靴好きなんす)



akamushi_20130421_3.jpg



いつもながらの編集なしの簡単動画をご覧ください



お魚ちゃんたち「こんな美味いものは喰ったことないさぁ~」っていうくらい喰いつきがいいのかどうかはよくわかりません

でも、アピに限っては他の人工飼料とは明らかに喰いつきが違うなあぁ~(あくまでも当水族館調べですがねぇ~)







Category: ■飼料・器具類  

4in1の規定量~10円で買った試験管モドキ~

みなさんは、日ごろの水替えをどのようにやってるのでしょうか?

おいらは、この10L用のタンクを利用して換水用の水を作っています・・・

tetra_shikenkan_20130317_1.jpg


そして、愛用している中和剤はエーハイム4in1 定番ですか?

tetra_shikenkan_20130317_2.jpg


これって、水10Lに対して2mlが規定量となってます
キャップ一杯は30mlで水20Lの場合はキャップ約1/8杯と表示されているので、10Lだとキャップ約1/16って・・おいらには、ケーキを1/3に切り分けるのだって難しいというのに・・・思いっきり非現実的ww

中和剤の適量確保ってのはいたって難しい・・・

スポイトで計量すれば簡単ではあるけれどww まあ、今までは、こんなもんでいいだろうとだいたいの目分量で多めに入れていました

tetra_shikenkan_20130317_3.jpg


そこで、先週ペンギンビレッジ石神井本店で手に入れたのが、擦れ傷満載でガラス製なら多少の雰囲気もあるプラスティック製の長さ8cm程度の「試験管モドキ」

tetra_shikenkan_20130317_4.jpg

なんとか処分セールとやらでガラクタコンテナの中にあったんす!しかも、これ10円でww

まあ、これを使えば少し規定量に近づくかなという程度に精度があがったということで・・・流木とともにいい買い物をしたと思うことに・・・



でもでも、キャップの中をよくよく覗きこむと小さいな内側の円状の枠?つまりは壁があるんすよね、流石はドイツ製品、おいらは、これを「ベルリンの壁」と呼ぶこことに

tetra_shikenkan_20130317_5.jpg

この「ベルリンの壁」のきわまで4in1を注いで、これを2回とって「試験管モドキ」に移すと、だいたい5mlの半分を少し下回るくらいになるんすよ、つまりは2ml程度より少し多くなる、心配な人は規定量よりも少し多めのほうがよいだろうから、これを目安とするといいみたい


どうです?役に立ちましたか?


しっかし、この4in1の肩に垂れる青い液体なんとかならんかな?容器の作りが悪いんだろうね?そのうちザラザラがまとわりついてね・・・ってわかる人にだけわかる話かww




Category: ■飼料・器具類  

水景が心もとないアクアリストモドキの小道具たち

水景が心もとないアクアリストモドキの小道具たち

suikeiga nattenaihitonodoufu_20121201

これ以外には主に右手かな?

Category: ■飼料・器具類  

車にポピー(?)グラスby NAM

まさか!○○ ○ bocchi 様 で贈ってくるとは(爆笑)
NAM_2_1.jpg


京都のご意見番にゃまさんから荷物が到着しました!なんか、おごそかな包み・・・京都の侘び寂びか?箱根細工みたいに見えないこともないけど・・・

NAM_2_2.jpg


裏面はとってもカラフ~ル、なんかシールが貼ってあるぞっ

NAM_2_3.jpg


にゃまさん、おいらのいいとこ知ってるのかい?このちーるいいね

NAM_2_4.jpg


そんなに、おいらを褒めたいのかい?困ったなぁ~

NAM_2_5.jpg


心のこもったラブレターまで・・・アップしちまった(笑)にゃまさんゴメンね!2人だけの『ひ・み・つ』だったのにね(爆)

NAM_2_6.jpg


じゃじゃ~ん!中味はお菓子の詰め合わせでしたって、おいらお菓子好きなデブっちょだからな・・・って違うかっ!

NAM_2_7.jpg


何を隠そう知られちゃいけない~?デビルマンが誰なのか(音量にお気をつけくださいませ)♪ って正体はNAM謹製アクアリウムグッズ、車にポピー(?)グラスでした(●^o^●)

NAM_2_8.jpg


お菓子は、最近ハマってるコストコで買った、このお魚さん(サメ)マークのタイ製オロナミンCモドキのドリンクで流し込みましたよ

NAM_2_9.jpg


謀らずしておいらの散々な誕生日に合わせて送ってくるなんぞ、お主やりよるな!


ポピー(?)グラスの簡単動画はこちらです(音量にお気をつけくださいませ)


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

