画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■日々のできごと

Category: スポンサー広告  



Category: ■日々のできごと  

最近のどうでもいい話いろいろ~ヨシダフィッシュ、睡蓮ティナ、チャリンコ知恵熱~

 最近のどうでもいい話いろいろ、もう、9月だけ見れば、自身設定の更新ノルマである週1を遥か遥かに上回っております

 2週間くらい前にヨシダフィッシュファームズに行きました、今日も帰りに寄りましたがww(画像は撮影日が混在してますので要注意)このお店は、おいらみたいな、なんちゃってガーデニングのカブレラには、とっても魅力的なところ


 まずは、ガキンチョに引っ張られて鯉のいる池に

20140928_mizubesettosonota_01.jpg 



 ガーデニングにかかる外構工事なんかもやっているらしく

20140928_mizubesettosonota_02.jpg

 その事務所っぽい 、資材等がいろいろ



 詫び錆びの境地に身をおいて...

20140928_mizubesettosonota_03.jpg

 しばし、己の煩悩について考えるふりをする 、あの方みたいに物欲の限りをつくすのも悪くない生き方だと思ふ



 ウォーターマッシュルームが羨ましいくらいに元気すぎる

20140928_mizubesettosonota_04.jpg

 


 店内に足を踏み入れば、そこは見事なルービックキューブ (2週間前)

20140928_mizubesettosonota_05.jpg 

 水辺セットを検索ワードに、おいらの駄ブログにお越しの方が多数おられますが、やっぱり春から夏くらいがシーズン?の水辺セット
 

 2014セットは、なぜか、昨年おいらが試したなんちゃって水辺セットDo!aquaの20Cを使ってるんですよね!驚きました、時代がおいらについてくる、アントキの猪木風に言えば、おいらの前に道はなく…  

 

20140928_mizubesettosonota_06.jpg 

 いっちゃおうかな?と一瞬思ったけど、思いとどまった
 なぜかって?これだけ箱があるのに、肝心要、屋鋪要のエキノドルスの侘び草が見当たらないんですもの...ヒロシ...もとい、みつを

 



 実は、ティナの2輪目が、おいらの目の前で咲いてくれました


20140928_mizubesettosonota_07.jpg 

 目茶苦茶綺麗! 匂いもかぐわしい


 何故なのか?画像からはわからないでしょうけど、水面から2,3cmの低いところのとっても低いところで咲いていて、小さくて儚い感じが

20140928_mizubesettosonota_08.jpg


 

 今日の目的地は東京多摩にあるGIANT SHOP聖蹟桜ヶ丘店でした、距離にしてうちから20km弱、駐車場がないのが玉にキズなんだよなぁ~と思いつつも自転車屋さんだから仕方ないかっ!とも思ふ





 肝心の見てみたかった実車はと云うと

20140928_mizubesettosonota_09.jpg 

 なかった!あまりの傷心記念にワイヤーロックをお買い上げ 、自転車もないのに、鍵を買うマヌケ

 記念にアップで


 『そのバイクはないね』店員が言ったから九月二十八日は傷心記念日 って特に意味はありません


 俵万智サラダ記念日リスペクト
 



Category: ■日々のできごと  

田村商店さんに頂いちゃいましたヽ(^o^)丿~keibocchi編~

 ちょいちょい面倒で、忙しくて、ブログ更新が滞っていました!
本日、突然のサプライズから、急きょ下書きにあった記事と入れ替えての公開ですww


 ブログ界で話題騒然?の「田村商店(名もなき人って?名はあるわなww田村13号さん のお店です)」
「名もなき石」とされていた石の商品名が、Bloggerさんたちから募ったネーミングのなかから正式に決まったそうです!その名も「銀薫石」...随分渋い名前に決まりましたね~


 その名付け親となったのが、いつもネンゴロ?にしていただいている「目髙ノ學校のMintさん
そんなMintさんのところに、田村商店さんから昨日プレゼントが届いたらしいです、今朝、痛勤電車の中で、いいな~いいな~と指をくわえてブログを見ていたところ

tamurasyoten_20140207_1.jpg


 帰宅したおいらを待っていたのは茶色い箱... ← なんともワザとらしい

 うちにも「田村商店」さんから荷物が届いていたのです!中味はなんだろうと開けてみると、あら不思議!
でも、本当に太っ腹!!田村さん、オマケ付けましたとか言いながら...オマケは「銀薫石」?それとも「ビカクシダ」?...ってww


tamurasyoten_20140207_2.jpg

 でも、Mintさんが考えたネーミング「銀薫石」に決定したので、Mintさんへのプレゼントは理解できるのですが、
同じくネーミング候補だった「流石」に1票を投じた、いわば、なんの関係のないおいらにまでプレゼント?なぜに?
何度かビカクシダをネタにしていた、おいらの気持ちを推し量るかのように...〇秘コメントでビカクシダが手元にあるので送ってあげるよと...

 Mintさんゴメン(>_<) おいらも貰っちゃってます!


tamurasyoten_20140207_3.jpg


 可愛い鉢と受け皿ヽ(^o^)丿
黒い鉢受けは、菓子受けに...この鉢には抹茶でも入れて飲んでみようか(^_-)-☆と思ったら、底に穴が開いていましたwwって当たり前かっ?

tamurasyoten_20140207_4.jpg


 Mintさんが言うようにどちらがオマケかわからない豪華さ(@_@;)


 それと、命名者でもないのに、命名者をよりふんだんに送られた「銀薫石」と窓辺ビオにぴったりサイズの名もなき流木ヽ(^o^)丿 &田村商店ステッカー!!ではなく、ビカクシダの壁かけに?、すぐさま利用できるようにと「ミズゴケ」まで...くぅ~何というこの心遣い~泣けてくるぅ~

tamurasyoten_20140207_5.jpg

 
 若干、「銀薫石」の雰囲気を紹介してみます
   
  ・「山谷石」みたいで
         ・画像より若干グレーっぽく
            ・ところどころに霜降りがあったり、
               ・苔石みたいなザラザラ感があったり(名古屋名物ういろーもすが活着するかも)
                 ・何よりも鋭く角度がついている(カクカク感)のがおいら好みです

      
 実際に自分の目で見たら、「銀薫石」というネーミングが、しっくりきました



 温かくなったら頂いたアイテムで目高をベランダにおいやった後のミニMでなにかやってみようかとなぁ~...(^_-)-☆



 ビカクシダのほうは、容器を包むような貯水葉(外套葉)に新たに出てきた胞子葉と...知ったかぶって書いてみました...勿論、本を見ながらね

tamurasyoten_20140207_6.jpg

とうとう以前買ったNHKテレビテキスト「趣味の園芸ビギナーズ」が役に立つときが...



 そうそう、田村商店さん、やっちゃいましたね!実は、Mintさんに送った荷物とおいらに送った荷物を取り違えたでしょ?ww Mintさんから数日遅れて到着したのは、小田急線沿線をいいことに、おいらが手渡しで受け取れないか画策したため、そのため、昨日の発送の本日到着となったようです



 田村さん、Mintさん、どうもありがとうございました m(__)m 





Category: ■日々のできごと  

北へ北へ~ゴールデンウィークの野望~

ゴールデンウィークの予定ってたてていますか?

おいらは毎年「ゴール出んウィーク」と称して家から出ませんが
今年はちょっと遠出したい気になっています

昔やっていた「テコンドー」の先輩が今群馬に住んでいるってことをfacebookで知りました。その先輩、世界水草レイアウトコンテスト2012に初出品して710番代っていうからアクアに相当はまっているっぽい・・・もともとダイビングとかしていた人なので、アクアリウムに嵌ったとしても何ら不思議ではないのだけれど・・・

でも、なぜでしょうか?興味のベクトルが似ているんでしょうか?

なので、北に向かいチャーム行って、先輩と一緒にADAに行ってみたいと思っています
まだ、お互いにゴールデンウィーク中の予定がハッキリしないので・・・未定だけどなんとか実現したいなぁ~と


ちなみに、調べたところでは、チャームの実店舗は年中無休
ADAネイチャーアクアリウムギャラリーは日曜と祝日のみの開館らしいです・・・ゴールデンウィーク中、フルに開館してくれていればいいのに・・・社員には悪いがこういうところが殿様なんだよねぇ~って一応愚痴を言ってみる

何よりも怖いのは関越の渋滞だよなぁ~





Category: ■日々のできごと  

ガラス工芸~雅な京からのプレゼント~

2012年ラストの今週は仕事が忙しく体調もすぐれずブログを書く時間も気力もありませんでした

慌ただしく年の瀬迫る12/25(火)に会社から帰宅するとお荷物が届いていました 誰からだろう?なんだろう?と思いきや「nama'sのにゃまさん」からでした 雅な京からクリスマスプレゼント!

tanuki_1.jpg


彼女は、ガラス加工のお仕事をしながら、絵を描いていて、今回、京都の上賀茂神社で開催される手作り市に出店し、得意の鳥の絵の入った絵ハガキや、シール、ガラス工芸品などを販売するということはブログで知っていたけれど

tanuki_2.jpg

まさか、そのガラス工芸品を送っていただけるとは。。。

9月に横浜に来られた際に、チリガミに包まれた「アリクイ」を頂いたのですが、今回は「タヌキ」だそうです
タヌキに見えるか?見えないか?・・・それは見る方の心の持ちようで心のピュアな方には「タヌキ」に見えるそうです なんちゃってww

皆さんには何に見えます?おいらにはタヌキ以外には見えませんよぉ~ww

tanuki_3.jpg

「アリクイ」に飽きたらなんてお手紙にあったけど、現在60P水槽で仲良く並んでいますよ~


うちのガキンチョは、水槽の前に来て指を指しては「お姉さんに貰ったもの、お姉さんに貰ったもの」とわめいて喜んでます・・・にゃまさん、ありがとう!いつも頂き物して申し訳ないです<(_ _)>

この「タヌキ」は強化ガラスでできているとのことで、少々ぶつけても割れないそうです まあ、万が一のことがないように大事に扱っています


年の瀬に「タヌキ」ということで、年の瀬⇒大晦日⇒年越しそば⇒「緑のたぬき」
おいらは大好きなんだよね「緑のたぬき」大晦日まで待てようか?いや待てん!

tanuki_4.jpg

それでは、いただきます

次回、更新タイトルは「北の大地からの使者~初ブセ・カユ~」です



Category: ■日々のできごと  

なんちゃってアクアリスト?の心配ごと

会社から出ようとしたまさにその瞬間でした


揺れました!


スマホのアプリ「ゆれくるコール」、おいらは自宅のある相模原で震度2が予測された時に、あの嫌なメッセージ音(サイン音1(NHK))が鳴るように設定しています 会社は、自宅より西のほうですが、福島で震度5(相模原で震度2)予測ということでメッセージが来ました(結局、神奈川県東部、西部で震度4、相模原市中央区は震度3って、いったいどっちなんじゃ?


あー大丈夫だなと思ったけど、揺れてる時間がかなり長く、そしてだんだん強くなっていったような・・・うちの会社、築40年近く経っており耐震診断で危険と出てるんです(泣)



水族館はじめてからの心配ごとと言ったら、何はともあれ水槽のこと!

昨日は、たまたま自宅には誰もいない状況だったので・・・不安定な水槽台が倒れていないだろうか?・・・すぐに帰宅できないもどかしさ、心配はつのるばかり・・・マンション住まいなもので


途中、電車もダイヤが相当乱れており、ホームも人であふれていました 3.11を少なからず思いだしました(当時は横浜の関内にいましたが、周辺であっという間にコンビニから食料がなくなったあの日・・・)


結局2時間後に自宅に到着

60P・・・7cmほど水位を下げていたけど、こぼれてました、それでも量は少なくて*200mlほどだったでしょうか?
45P・・・3cmほど水位を下げていたけど、ワンコインのガラスフタの効果?か、これまた、こぼれた量は、*350mlほどだったでしょうか?(*こぼれた量はいずれも当なんちゃって水族館館長の目視による推定値ですww)
20C・・・5cmほど水位を下げていて、水こぼれなし

jishin_20121207.jpg
(この写真は45P 愛phoneで撮影)


みなさんの水槽はいかがでしたか?

寝ぼけていたけど朝も地震あったし・・・今後も余震ありそうですね・・・大きいのなければいいけど・・・とても心配







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

