画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■病気治療(白点病・ネオン病)

Category: スポンサー広告  



Category: ■病気治療(白点病・ネオン病)   Tags: ネオン病  グリーンネオン  テトラ  

ネオン病

えっ~

なんでよ~

4/30にかねだいのセール(10匹398円)で連れてきた

スモールサイズのグリーンネオンテトラですが

1匹だけ調子の悪いのがおりまして・・・

日が経つにつれて元気がなくなってきています・・・

neonbyou_convert_20120507220919.jpg


体色の一部を失くしています・・・

これってネオン病ですよね(悲)


可哀そうに・・・(泣)

Category: ■病気治療(白点病・ネオン病)   Tags: 白点病  治療  病気  

白点病5

白点病治療
ヒーターを28.5度に設定しました

30度まで上げたほうがいいようだが

一気に上げるのもどうかと

状態は今朝より
若干進行しているかも

第1水槽に移動したミナミヌマエビだが
数が減った?ような

いったいどこに行ってしまったのだろうか?

Category: ■病気治療(白点病・ネオン病)   Tags: 白点病  治療  病気  アグテン  ブラックネオンテトラ  ラミノーズテトラ    

白点病4

白点病に侵された
我がなんちゃって水族館ですが

寝起きで動きが鈍いので
スマホでも
ある程度の写真がとれたので
記録しておきます

ブラックネオン20111228
ブラックネオンテトラ

ラミノーズテトラ20111228

問題の種
ラミノーズテトラ

白点病薬アグテンの効力を見守るほかない

Category: ■病気治療(白点病・ネオン病)   Tags: 白点病  治療  アグテン  病気  

白点病3

白点病出てるよ~!

か〇だいの馬鹿野郎~

ラミノーズテトラ
ネオンテトラ
カージナルテトラに

白点がでてるぅ~

アグテンを規定量の範囲で投薬

ミナミヌマエビは救える範囲で

第1水槽へ移動完了!

治れ!治れ!治れっ!
Category: ■病気治療(白点病・ネオン病)   Tags: 白点病  治療  アグテン  

白点病2

今日か〇だい本町田店に行ってきました
抽選のほうは見事に外れました

おそらく
常連は当たらないように
操作しているのでしょうか
そんな感じを受けました

おい!おっさん
暇すぎるだろう
今日もいるのかよ?
おいらもいるけど(笑)

抽選が終わった途端
蜘蛛の子ちらすように人がいなくなる(笑)

はっきり言ってオタクばっかりです


ところで、12/23金曜日購入の
白点病のラミノーズ・テトラですが

セール物は
問屋から前日に届けられるそうで
お店の水槽からセットされるものではないらしい
そんなことしたら営業利益がでないとのこと(遠まわしに言っていました)

なるほどね
したがって病気にかかっていることは充分にありうるとのこと


しかしながら
今のところ病気情報は1件もないとのこと

お店で確認してもらったところ
1匹のみ白点病とのこと
返金か魚の交換をということでした
返金してもらっても仕方がないので
お店の水槽にいる10匹と交換してもらいました

そんなこと言っても
1回水槽に放ってしまっているわけで...

白点病菌におかされた我がなんちゃって水族館の行く末はいかに?

これからの対策として
店員がすすめる(店では入庫してからトリートメント剤として使用しているらしい)
アグテンという白点病薬を買ってきました

アグデン20111225

60リットルで6ml投入が規定量となっていて
試しにその半分の3mlを投入してみました

少ない量であれば
ミナミヌマエビや石巻貝に影響はないと店員は言っていたので...

本当かい?
まあ、いい勉強になりました!

現在水合わせ中(苦笑)

ラミノーズ20111225

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

