画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■Do!aqua

Category: スポンサー広告  



Category: ■Do!aqua  

ただのガラス製容器!~水を入れなければ水槽ではないでしょ?ということでヨロシク~

通算7本目のうまい棒です もちろんチャームの価格調整で買ったものですが、本日は何を隠そう「ピザ味」でした
スパイスが効いていて、言われてみればなんとなくピザの味がしました!おいら、なんちゃって2流芸能人みたいな味覚の持ち主なんです、裸で出されたら果たしてわかるかどうか?わっかんねぇ~だろうな~!多分
ところで、いつも斜めに撮影していますが、この「ピザ味」もいつも以上に斜めに写っていると思われませんか?また、これをオヤジギャグ的にはなんて言うか、おわかりになりますか?

cube15_20130821_1.jpg
 【正解】「ピザの斜塔」 なんちゃって~ww


ブログ更新のたびに1つ食べることにしているので...残り23本のミックスですね~先は長いのですが...
あらたにリンクいただいた目髙ノ學校のMintさんのコメントで気になって確認をしてみましたが、チャームのミックスに「牛タン塩味」や「明太子味」は残念ながら入っていませんでした



さて本題です、今日は、2週間ぶりに?町田にある行きつけのペットショップに行ってきました
今日も特に目的はなかったのですが、またまた縄張りの確認をするようなものでしょうか?


あれっ?あんた、またまた休みなの?とお思いでしょ?


皆さんはある程度まとまった夏休みをとられたのでしょうか?
おいら基本カレンダーどおり、その中でもおいらの部署は特に受身なセクションなので、悲しいかな?事前の日程調整が困難でなかなか予定が立たないわけです...したがって半日単位で休んでいます、往復4時間弱の通勤時間を無駄にしているかと思うと、とても半日休みじゃないんですよー!
このへんは上司も同じで立場なので硬いキズナで結ばれている...とは思えない言葉...
「明日休んじまうべーかー(どこの方言?)」と帰り際に言われました(明日おいらが上司の仕事やるんですね!きっと)脱線


【お礼のあいさつをしてきました】
 おいら「あのぅ~、この間のレイアウトのヤマサキカズラ、ありがとうございました」
 店員B「あ~あの時の?いいえ~」
 おいら「新しく葉っぱが1枚でましたよww ところで店長に怒られませんでした?」
 店員B「店長にばれてないですから...ハハハ...」
 おいら「(オイオイ!)ハハハ...またよろしく!」
         となかなか、やり手の店員Bさんでした、もうおいらの中では、あなたは店長代理に昇進です

本日は600円の買い物 今日は堂々とカードを使いましたって言える金額ではないけれど
おいらはマヨラーならぬマイラー(マイレージを貯める人)...使えるとこならコンビニだって


600円で連れてきたのは、何かと言うと、これ!「DO!aquaプラントグラスキューブ15(もちろん中古)」です、気泡ありあり、見た目も?なんですが、これも手作りの味ですからと納得することにしましょう

cube15_20130821_2.jpg


ちなみに、以前ヤフオクで手に入れた2010年のADAカタログによれば、「手軽に侘び草の育成が楽しめるガラス製容器・・・」との記載が... 水・槽・で・は・な・い

cube15_20130821_3.jpg


ちなみに、おいらの「なんちゃって侘び草」はと言うと、8月15日に終戦記念日を迎えました

cube15_20130821_4.jpg

耐え難きをとても耐えられない残念な結果に終わってしまったのに処分できずにおります


キューブ15これは水槽ではありませんガラス製容器です
                 絶対に水槽ではありません
                        決して水槽ではありません!と...

水槽増やしてたら割るぞ!と嫁に脅されているので、「入れもの」として使う予定です!ガラス製容器ですからwwそれも見えないようにしてねww

今週土曜日に1ヵ月ぶりにガキンチョとともに帰国する予定です







Category: ■Do!aqua  

Do!Aqua フードグラス~スレンダータイプなのに餌なしなの?~

前回の「続き保奈美」です(苦笑) 今日は長編ですよ~覚悟してください

すっかり夏風邪で体調不良のkeibocchiですが、みなさんはお元気でらっしゃいますか?~ 北海道はもう20度切っているみたいですね~ 相模原も今朝少し肌寒くて(おいらだけ?)長袖を着ていましたってやっぱり身体おかしいんです



前回素晴らしい会社の素晴らしい上司とのやりとりを披露(疲労)しましたが、翌日の木曜日に見事に復讐されました(泣)


【始業時間をゆうにすぎて電話が】 
 上 司「今日午前中だけ休むからヨロシク!」
 おいら「はい、わかりました 何かやっておくべきことありますか?」
 上 司「ないよ!」

【昼すぎに会社に電話が】  
 上 司「今日やっぱり1日休むからヨロシク!」
 おいら「(各所から電話があって午後は出社すると答えていたのに...)特にやっておくことないんすか?」
 上 司「ないよ!」

【午後の来客対応】 
 来客A「〇〇さん(上司のこと)いられます?午後一番でアポとっているんですが・・・」
 おいら「えっ?....(まったく聞いてねぇ~ゾ!おまけに上司はお客さんに間違ったアナウンスをしてるぅ~)」

 電話B「〇〇さん(上司のこと)お手すきでしょうか?」
 おいら「えっ?....(午後は出社すると言ってしまったぞ!)」
 電話B「午後はいらっしゃると聞いてましたけど・・・」
 おいら「ですよね...(おいらもだよ~)」 

【最後に残された罠(電算処理システム)】
 退社時間際、画面を覗いたら上司の仕事で今日処理すべきこと「4件」と表示....おいおい!まったく聞いてねぇ~よ! 
 
  ⇒ 上司の仕事で体調不良をおして残業 ⇒ 帰宅(アクアブログ巡回)

【追い打ちをかけるように...】
 さあ、寝ようとした23時00分ころ、ふと携帯みると会社から呼出の留守電あり、「素知らぬふりして寝ちまうか?」「良心の呵責に耐えてこのまま寝られるだろうか?」の自問自答...あなたたらどっち?会社に着いたのが0時59分で業務終わりが1時50分
 タクシー飛ばして帰宅が3時15分頃 
 
  ⇒ 寝坊して1時間遅刻で出勤 ⇒ 体調が戻りません  



前置きが長くなってすいません <(_ _)> 「うまい棒」で精をつけてからブログ更新しますよ~!(2,700円のひつまぶしなんか食べてたら毎日更新できそうなんだけどなぁ...)
 
今日は「ぶたキムチ味」です。まあ、なんか今までの中で一番微妙な味でしたね~これで残り25本のミックスです~

foodglass_20130803_1.jpg


そう、水曜日、体調不良のクセに、ついでに向かったったのは八王子にある吉田鑑賞魚(ヨシダフィッシュファームズ)さんでした 情報発信は手広くやってますよww ・ホームページ ・フェイスブック ・ブログfc2

まあ、いつものことながら、ここは園芸関係も充実していて面白いんです...まあ、趣味の世界を追究しているので総じて価格は高めなのですが、目を楽しませてくれます!お近くの方は騙されたと思って是非一度!

foodglass_20130803_2.jpg


外は、このお店の看板の鯉、川魚、観葉植物等々、特においらも興味シンシンなビオトープ、睡蓮コーナーが充実してました、右端のレンガの近くの睡蓮セットを買って帰りたい衝動を抑えるのに必死だった

foodglass_20130803_3.jpg

万遍なく見学した後、いよいよ観賞魚売場に乗りこみますが、楽熱(雑誌楽しい熱帯魚)に出てくるお兄さんと入口ドアですれ違う!カッコイイ!


そこで、おいらが買ってきたのは「うまい棒(プチプチ味)」 って違うかっ?!

foodglass_20130803_4_.jpg


ガラス扉の棚にプチプチに包まれたDo!Aquaのガラス製給餌器具があったんです 本来エサ付きで販売されているメタボでないほうといったらイメージできるでしょうか?イメージできない方のために画像 ↓ のせておきますね(右側のほうです)

foodglass_20130803_5.jpg

なんでエサなしで販売するのかという疑問が...
 おいら「なんで、これエサ付きでなく単品で売ってるんです?」
 店 員「抱き合わせのエサのほうの賞味期限が切れるからですよ」と全くもってごもっともな回答をいただきました!

まあ、エサとケースがなくて「二夏目漱石」をどう判断するかは、オタクもといマニアな ア・ナ・タ・次・第

心配性(症)のおいらは、店員さんと共に、プチプチを外して商品を一応確認しました。でも、マークが斜めってる...エサを入れる筒状の部分が末広がり...とその瞬間気付いたけど、今更なので手作りの味と言い聞かせて連れて来ました まあヤマサキカズラの件もあり意気揚々 ハイ!だったんでしょうね(今から思うと)

foodglass_20130803_6.jpg


メタボのほうと比べてどうでしょう?
同じくらいの大きさかと思ってましたが、並べてみると随分高さが違います、でもスレンダーな分エサの容量を確保するには上に長くなるのは当然ですねぇ~

foodglass_20130803_7.jpg


メタボグラスが壊れるまで大事にしまっておくことにしますけど 出番は近いだろうか?



「本題より会社ネタのほうが内容があるな!」と思われましたか?
「おまえアクア専門じゃないから気楽に書けて羨ましいな!」と思われましたか?
「俺なんかアクア専門だからネタに苦労しているんだぞ!」と思われましたか?



健康の回復のため、しばらく断筆宣言するか!それとも壇蜜宣言するか!( ← 特に意味はありません)

今日は疲労困憊




Category: ■Do!aqua   Tags: Do!aqua  バイオレットグラス  ADA  シリコンチューブ  

Do!aquaのバイオレットグラス

とうとう買っちまいました(笑)

どうせ超素人だし、すぐに割っちまうだろうからと・・・

ADAのリリィではなく、妥協してDo!aquaの*バイオレットグラス

VLG_01_convert_20120617150753.jpg

●出水用(VP)
・製品名(VP-1)・パイプ径(13)・適合水槽サイズ(45~60用)・税込価格(¥3,570)・かねだい通常価格(¥3,213)・20%引き価格(¥2,570)・・・ウフフ 

●吸水用(VV)
・製品名(VV-1)・パイプ径(13)・適合水槽サイズ(45~60用)・税込価格(¥4,200)・かねだい通常価格(¥3,780)・20%引き価格(¥3,024)・・・ワハハ 



ADAのホームページから

バイオレットグラス
 石組レイアウトをはじめ、コイやカラシンの仲間など適度な水流を好む魚を水草レイアウトで飼育する場合に適しています。また、出水部の位置によりエアレーション効果も得られます。狭まった出水口はやや下向きの流れをつくり出します。 ※バイオレットグラスは製造上、各部サイズに若干の誤差が生じる場合があります。

*リリィパイプ
 ユリの花(英語でリリィ)をイメージしたガラス製のパイプです。曲線を生かした優美なデザインに、水草に適した水流を生み出す機能性を併せ持ちます。手づくりで生産しているため、製品ごとに若干形状が異なります。


えっ?おいらの石組レイアウトじゃないんだけど・・・だめなの?

VLG_02.jpg


ここから、フィルターで濾過された水が出てくるのねっ

VLG_03_convert_20120617170138.jpg


ところで、バイオレットってどういう意味?暴力?違うかっ?

VLG_04_convert_20120617170216.jpg


なんという輝き・・・キラキラ

VLG_05_convert_20120617170258.jpg


スリットを数えたところ大小全部で20本
ここからミナミヌマエビの稚エビがフィルターに吸い込まれないことを願うばかりです

ネットを被せるとか何らかの対策が必要かもしれない

VLG_06_convert_20120617170413.jpg


なるほど、昆虫のお腹って表現はあたってますな



そんでもって、このガラス製品にミドリ色のホース付けるわけにもいかないので

先輩諸氏のブログにも紹介されているこれを・・・

AMZ_02_convert_20120617124015.jpg


6月25日から6月29日の発送予定?お~随分じゃねぇ~のか~?

でも注文しないとはじまらないしね・・・

AMZ_01_convert_20120617123928.jpg


そう、シリコンチューブとやらをAmazonでポチッっと

後でメールが来たけど、6月27日から7月4日の配達予定だって、微妙に伸びてるじゃんかっ(怒)


そんな待てねぇーよ!

Category: ■Do!aqua   Tags: Do!aqua  給餌    ADA  フードグラス  

今日買っちゃったもの(フードグラス)


欲しいものだったDo!aquaフードグラス

速、買っちゃいました(笑)

に手を触れずに給餌するってものだけど

なんかいいなぁ~欲しいなぁ~

こんなの使ったら

やり楽しいだろうなぁ~と思っちゃったわけですよ(笑)

gurasu1_convert_20120304222530.jpg

帰宅後
うちのガキンチョ
こともあろうに微笑みを浮かべながら
この水色の箱の上に座っていた時には気が狂うかと思ったわ~


こんな感じで左手の手のひらでストッパーを押し上げて
の出口(スカート部分)のほうから
ガラスと支柱の間に空間を作ってを中にいれちゃいます

文章にするのは大変難しい・・・(汗)

gurasu2_convert_20120304222615.jpg

質はそれなり
ガラスの下の部分
スカート部分が均一でありません(泣)

gurasu3_convert_20120304222655.jpg

交換を頼むのも
店まで行くのも面倒臭いので・・・

また店には在庫がないだろうから・・・

作りの味だと理解すれば・・・

どうせ世の中妥協の産物だし・・・

早く給餌をしてみたいし・・・

まあ、いっか~って・・・

おいら
自分を無理やり納得させました・・・(泣)


ADAのホームページではこんな感じでグッピーちゃんが
に群がっていますが・・・

フードグラス

                        

ころが
我がなんちゃって水族館でおいらがやるとどうでしょう?

魚さんがよってこねぇ~ぞ~(泣)

gurasu4_convert_20120304222756.jpg



気を取り直して
少し芸術路線に走ります

ちっとも走ってないか?

gurasu5_convert_20120304222855.jpg


gurasu6_convert_20120304222949.jpg


まあガラスの風合いは中々いいっすよ
すぐ割ってしまいそうな予感はするけれど・・・




はその他いろいろ買ってしまいました(爆)

gurasu7_convert_20120304223027.jpg

Category: ■Do!aqua   Tags: 給餌  フードグラス  Do!aqua  

今欲しいもの(フードグラス)

土日、水族館巡りをしたけど、Do!aquaフードグラスに一目惚れしちゃいました 餌をこのグラスの中に入れて餌に手を触れずに給餌するってもの

なんかいいなぁ~欲しいなぁ~画像はADAのホームページから拝借しちゃいました!

こんなの使ったら餌やり楽しいだろうなぁ~

フードグラス

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

