画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■20C(20×20×20)~2013.5.7  ~ミナミ繁殖用水槽~

Category: スポンサー広告  



Category: ■20C(20×20×20)~2013.5.7  ~ミナミ繁殖用水槽~  

おこぼれちょうだい~検証結果編~

前回「おこぼれちょうだい~アクアスカイの灯~」の続編で検証結果編です・・・と言っても大したものではないけれど、ご覧いただけると嬉しいですww



この20C、ないないなので、当然のごとく専用の照明なんてあるわけなく・・・45Pの横に移動することで45P照明のおこぼれに預かってしまおう!効果は定かでないけれど、ヒーターの温もりのおこぼれにも預かってしまおう!というのが、この移動の狙いですww



ヒーター設置の水槽の横におくだけで、その恩恵にあずかれるのか?効果があるのか?簡単に検証してみました
サンプルは以下のとおり、計測回数も、時間もてんでバラバラだけどww

■ 水槽間を密着 
20Condo_20130302_1.jpg
2/26〔室温=12℃〕<〔20C=14.5℃〕〔45P=24.5℃〕
2/27〔室温=12℃〕<〔20C=14.0℃〕〔45P=24.5℃〕
2/27〔室温=11℃〕<〔20C=14.0℃〕〔45P=24.0℃〕  

■ 水槽間隔5cm
20Condo_20130302_2.jpg
3/1〔室温=14℃〕=〔20C=14.0℃〕〔45P=24.5℃〕
3/2〔室温=15℃〕=〔20C=15.0℃〕〔45P=25.0℃〕

*室温はIKEA多機能?目覚まし時計=デジタル数値で1℃単位
20CはGEXアナログ水温計=温度は目視判定
45PはADAのガラス棒=温度は目視判定

 
20cm×20cmの密着効果が如実に現れることを期待したけど・・・でも、どうでしょう?
水槽間隔5cmの場合は室温と同じなのと比べて、密着した場合にはいずれも室温と20Cの温度差が2~3℃あるではないですか?ということは一定の効果があると言いきってよいですかね?いかがでしょう?


■ 少ないサンプルによる検証結果
①45Pの水温はヒーターで25℃設定なのに、必ずしも一定ではなく、ヒーターのON-OFFによるためか?若干の温度差1℃があること
②確実に言えることとして、ここ数日外気が温かく室温が上がっていること!ついでを言うならば花粉症による鼻水がひどくなってしまったことww






Category: ■20C(20×20×20)~2013.5.7  ~ミナミ繁殖用水槽~  

おこぼれちょうだい~アクアスカイの灯~

フィルターもヒーターも何もない、ないない尽くしのミナミヌマエビ水槽の20Cですが、ミクロソリウム・プテロプスとウィローモスをチャチャチャっとトリミング、ウ○コ掃除をしてリビングから寝室に移動しました

20C_20130223_1.jpg

この20C、ないないなので、当然のごとく専用の照明なんてあるわけなく・・・45Pの横に移動することで45P照明のおこぼれに預かってしまおう!効果は定かでないけれど、ヒーターの温もりのおこぼれにも預かってしまおう!というのが、この移動の狙いですww

座布団の高さが合ってないのが少々不満かもということで・・・リンクいただいているChayaEbiさんが、以前お勧めしていた座布団(30cmで190円らしい)を求めてホームセンターのコーナンへ~

ちなみに45Pの下に敷いているのはADAのガーデンマットでホームページによると肉厚5mmなので、これと同じ5mmがあれば買いかな?同じ5mmでも多少の素材の違いで沈み込みが違ってくるかな?水量が少なく軽ければ沈み込みを少ないと考えるの普通だし・・・とワケのわからんことを思案するよりは、いざ、コーナン!ということで、昨日買いに行ってきました 190円座布団確かにありました!

20C_20130223_2.jpg

帰宅して気付いたけど、誤差の範囲が±10%って(驚)30cmだと27cmなら許容範囲ってことでしょう?凄いやぁねぇ~
慌てて100円定規で計測すると29.9cmです!これはこれは、超余裕で許容範囲ですww なお、座布団メーカーの名誉のために付け加えると定規のほうが正確かどうかは不明です


敷いてみると、高さはバッチリです!ただ若干色が違ってADAの黒に比べて、コーナンのほうは若干グレーって感じでしょうか?こちらもおいら的には許容範囲です(パソコンの環境によって見え方が変わる場合がありますっ。プッ。)

20C_20130223_3.jpg

この座布団、実は20㎝もあって115円?で売ってました、20Cなのに何故30㎝を買ったかって?それは育成水がこぼれ、マット下への回り込みを避けるためで、45Pの座布団に20Cを少し載せて使うには、ジャストサイズの20cmでは前後が寸足らずで不都合だったんですねぇ~

20C_20130223_4.jpg

おいらはDo!aquaの丸みを帯びたロゴが好きだったりするけれど、並べてみると、ADAとDo!aqua・・・ガラスの色が明らかに違うなぁ~

そうそう、昨日は八王子のヨシダフィッシュファームズにも行ってきました!
ガーデニング用品とかいろいろあって一見の価値あるところですが、結局、これ買おうってものがありませんでした!探し物の「透明なガラス棒」もありませんでした

もはや、市場にはないのかもしれませんね



Category: ■20C(20×20×20)~2013.5.7  ~ミナミ繁殖用水槽~   Tags: ミナミヌマエビ  プチミスト化  検証  

検証~20Cプチミスト化編~

素晴らしい対応をしてくれた販売店のお陰をもって気持ちもリセット?45P始動にあたっての検証を20Cミナミヌマエビ育成水槽でしてみることに・・・


我が家の壁紙の模様は大きくハッキリしすぎてるんすよ
これが、いくらなんちゃってのおいらの水族館でも、全然、ネイチャーアクアリウムでないわけで・・魚の向こうに壁紙の模様という現実がね(苦笑)

悲しいわけですよ・・・


そこで先輩諸氏のブログを拝見すると、結構でてくる「なんちゃってミスト」をおいらもやってみようと


品質管理に問題のある、あの会社のホームページを見るとあるわ、元となった商品が・・・以下ホームページから引用「背面ガラスにサンドブラスト加工を行った、キューブガーデンのバリエーションモデルです。窓辺など背後が明るい場所に設置すると、光をやわらかくディフューズし、水槽内を明るく演出します。キューブキャビネット・ミスト60にもぴったりフィットするデザインです。」

確かにいいけど、価格は普通の水槽(¥9,450)の約1.3倍(¥12,600)すね
なんだ?そんな価格差ならミスト買うわ!とは言えんわな~おいらみたいな小市民は・・・だいち、かねだいで扱ってないわ~ 


このミスト関連商品をチャームで検索すると、車のスモークみたいに貼りつける商品はあるけれど、こちらは購入者の評価にかなりバラつきがあってイマイチ購入に踏み切れない・・・


そこで、コーナンでないホームセンターで見つけたのが、ジャジャ~ん!これ!「P.Pクラフトフィルム」小市民もビックリの300円弱(写真の上)

MST_1.jpg
使用したのは + 2本100円のカッター + 多分100円の両面テープ(20mm幅)→ 3mm幅にカットして使用 + 多分100円の金物定規 + 15年くらい前に東急ハンズ買った作業用下敷き


手順としては
①ガラスの合わせ面3辺に両面テープを貼る
②上部1辺は目立つので両面テープを貼りたくないところ・・・しか~し、育成水が回り込めば、その方が余計に見てくれが悪くなるとの判断から泣く泣く貼る
③両面テープ4辺の余計なはみ出し部分を切り落とし、すべての保護面を剥がす
④P.Pクラフトフィルムを貼り付けて4辺を雑、もとい丁寧に布でこすり密着度を高める
⑤水槽のP.Pクラフトフィルム面を作業下敷きの上で逆さにして、水槽の角に合わせて余計なはみ出し部分を切り落とす
⑥なんちゃってプチミストの出来上がり
ちなみに0.2mm厚と薄いのでミストでなくプチミストってな感じの出来上がり


ってことでいきなりの完成しましたの画像 作業中は写真撮れないわな・・

MST_2.jpg


ちなみに、ボケ具合のほうですが
10㎝後方(多分100円の金物定規はここで使用)にDo!aquaのトロピカルミックスを置いた場合の背景。どうです?

MST_3.jpg


次は3㎝後方にDo!aquaのトロピカルミックスを置いた場合の背景。どうです?おいら的には、まあまあの出来かと・・・

MST_4.jpg


掃除したついでに、底砂を赤茶けた「ボトムサンド」からゴマ塩「田砂」に変えました!
理由はミナミヌマエビの糞が目立つ!から・・・
結果的に田砂のゴマ塩が保護色になって・・・ミナミヌマエビ自体が見えなくなってしまったというオチに・・・

MST_5.jpg

さらには、水が濁ってしまって全体がミストという最大のオチがついたところで・・・


そろそろ歯医者に行かねば(泣)

Category: ■20C(20×20×20)~2013.5.7  ~ミナミ繁殖用水槽~   Tags: スポイト  ミナミヌマエビ  掃除  ウンコ  第3水槽  

ミナミヌマエビちゃんの現状

昨日の午前中は
ビ(ミナミヌマエビ)ちゃんの
第3水槽の雲粉?を

雲の粉って
我ながら随分と詩的な表現だな~と(笑)

苔取りのお掃除担当のくせに・・・
自分の雲粉?もかたしてくれたらいいのに・・・って勝手なことを

せっせとスポイトで吸い上げました

エビがかなり多くいるので
慎重に慎重を期して・・・

それでも、ウンコと一緒に
稚エビを吸い上げてしまう(泣)

スポイト作業は遅々として進まず・・・


諦めて、午後は水族館に出かけましたよ
八王子のお店に
とっても魅力的なお店でした

後日まとめます~

現在
第3水槽はこんな感じです(笑)

IMG_3697_convert_20120226215528.jpg
ちっちゃい白いゴミみたいなのが稚エビでしゅ

IMG_3699_convert_20120226215615.jpg


ついでに簡単な動画アップしましたっ

クリックする前に音量に気をつけてください(笑)
ついでに右下のボタンで画像を拡大してご覧くださいな



お粗末さまでした <(_ _)>

Category: ■20C(20×20×20)~2013.5.7  ~ミナミ繁殖用水槽~   Tags: ミナミヌマエビ  抱卵  

ミナミ抱卵写真

先日
ミナミヌマエビ用に水槽(第3)を買いましたが
第3水槽20120114

その中で
1匹抱卵しているミナミヌマエビの写真が

わりかし綺麗に撮れたのでアップします。
ミナミ抱卵20120114-1

ミナミ抱卵20120114-3

別のエビはコリドラス用のタブレット食べています(笑)
ミナミ抱卵20120114-2

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

