画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by  45P 生体 ミクロラスボラsp. “HANABI”がメイン

Category: スポンサー広告  



Category: ■45P(45×27×30) >   45P 生体 ミクロラスボラsp. “HANABI”がメイン  

【アクア関連】Co.アドルフォイのお迎え~グラサンにオレンジ色のハチマキをしたコリドラス~

 ゴールデンウィークあっという間に終わっちゃいましたね...トホホ、現実に戻りたくないのに、否応なしに家から叩き出され出社しました


 そのゴールデンウィーク、初日から三連チャンで、ガキンチョのお稽古ごとの送り迎えで大事な大事な前半戦が終わってしもうた、5日にはその疲れからか体調思わしくなく...6日には実家に顔を出して睡蓮鉢の設置と、なんとも不完全燃焼な連休でした

 うちのガキンチョのお稽古ごと、わざわざゴールデンウィークの真っ只中に発表会だとかがあってね、4日には9時前に会場に車で送り、15時00分の開場までどうしたものかと...
 なんか、最近、お魚屋さんに行ってないよなぁ~ってことで、カーナビで検索したら会場からたったの3kmと表示されれば、もう行先決定ボタンをタッチしてゴーするのは、なんちゃってアクアリストの性(SAGA)
 道も空いていてあっという間に到着しちゃったの



 開店まで45分もあるというのに、すでに数人並んでましたよww
今日はなんのセールがあるのかと思い、スマホで検索すると「コリドラスアドルフォイ」があるではありませんかぁ~
 いつかはお迎えしたいと思っていた、のっけうしさんも、うりぼうさんも、飼いこんでいるというあの伝説のアドルフォイです、さらには、開店前に並んでいた人には、生体購入に使える20%オフ券なんてものが配られるとのこと




                わ・た・し  ま・つ・わ  い・つ・ま・で・も  ま・つ・わ ♪



 待ちに待った開店時間、先頭にお並びだった方が、いきなりCo.アドルフォイ全6袋(匹)あるうち、3袋(匹)も欲張られてしまった!
 おいらは、2袋(匹)にしておきました~っつうのも、2袋掴んでさらにもう1袋(匹)に腕を伸ばしたところ、後方から腕が伸びてきたので、おいらは譲ったのでした、欲を張ってはいけません
 
 どうでもいいですが、おいらは開店前の閑人が並ぶ列の 何番目に並んでいたでしょうか?




 帰宅後の水合わせ、真っ白けっけ、目の周辺のみ黒い感じがなんだか「ど根性ガエル」に出てくる「五郎」みたい(あっちは赤い帯だっけ?)

20150505_adorufoi_01.jpg
 久々の点滴方式の水合わせ



 あまりにも、可愛くて名前を授けてしまった、よく前に出てくる小さい個体のほうをアドル、大きいほうをフォイと、なんてことないアドルとフォイというわけですww
 
20150505_adorufoi_02.jpg
 手前のアドルのほうは、若干バンドが薄くて太くて、黒がかすれて身体にとんでいるように見えるけど気にしないことに




 ホントに可愛くて、右に行ったり左に行ったり、上に行っては下に降りてきたりと、ランデブーっていうのかな?1匹ではなく、複数2匹買えてホントよかった

 20150505_adorufoi_03.jpg 


  チョロチョロと動きが早過ぎて捉えきれない...
 



Category: ■45P(45×27×30) >   45P 生体 ミクロラスボラsp. “HANABI”がメイン  

入れ替えましたよ~トップ画像~

お気づきになったでしょうか?昨夜こっそりトップ画像を入れ替えたのですが・・・

今までは、苔水槽の中のコリパン画像を使っていたのですが、実は、コリパンはもう大分前に亡くなってしまっていて、在りし日の姿を決して忘れまいという思い・・・そして追悼の意味で使っていたのですが、昨日45P水槽にいるハナビを撮影していたところ、おいらなりに満足できる画像が撮れたので入れ替えたのです

そうそう、ふつうお魚というと左に頭(かしら)が鉄板だと思うのですが、生体だから右に頭(かしら)でもいいいんじゃねぇ~の?ということでww 
画像編集で左右変換ってのもできるんでしょうかね?

撮影モードは、リンクさせていただいている「のっけうしさん」から「ヒント」というべきか「答え」をいただいたので、「露出優先のAvモード」とやらでパシャパシャしちゃいました・・・

なんか少しエッチな感じのするモードですが、こんなモードはじめて知りました!

のっけうしさんモード
のっけうしさん、モードじゃなかったドーモです <(_ _)> 


hanabi_20130115_1.jpg


hanabi_20130115_2.jpg


hanabi_20130115_4.jpg


hanabi_20130115_3.jpg

週末、もっと撮ってみたいと思っています







Category: ■45P(45×27×30) >   45P 生体 ミクロラスボラsp. “HANABI”がメイン  

季節外れの花火追加

2012年最終日ですね

今日は「かねだいセール」に行ってきました 狙いは何かって?おわかりだと思うのですがww
普段店頭にいない季節外れの花火「ミクロラスボラsp.ハナビ」がセール品だったんす、正直これを知った数日前から仕事にも身が入らず風邪をひいて寝込んでおりましたっ~あ~神よ~なんという思し召し

開店1時間前に店についたところ、駐車場には助手席で居眠りしている人の車1台のみしかおらず何だか拍子抜け!いくら待てどもお客は現れず・・・この季節、開店前の列に並ぶのは寒くて大変と覚悟しましたが、今日は何故だか少し寒さも和らいでいて、なんとか1時間持ちこたえました


振り返ればヤツはいない あれっ?誰もおらん

hanabi_1.jpg

途中掃除に出てきた店員さん「おはようございます」
おいら「おはようございます ちょっと早すぎましたかね?」
店員さん「いいえ、そんなことありませんよ、8時から来る人もいますからね」
おいら「えっ!そうなんすか?(本当かいな?)」

今日のセールは人気ないのかね?ハナビがあるというのにね・・・15分くらい前になって、ようやくお客さんがチラホラ・・・少し前のセールでアヌビアス・バルテリー大量に買った若者がいて、15番目くらいに並んでいたおいらの前には空の発砲スチロール・・・今日はそのリベンジ!後悔したくなく乗り込みました・・・

ミクロラスボラsp.ハナビ4袋(狙っていた人ゴメンなちゃい)、カージナル1袋狙いでしたが、5袋は流石に手に持てないので、入店してすぐ左側のカゴを取り、右側から回り込みハナビからカージナルの順でと・・・(何度もイメージトレーニングを繰り返してました・・・)


結果はというと見事ゲット!(カージナルはすでに60P水槽にドボン水合わせ中)
ミクロラスボラsp.ハナビが入った白い発砲スチロールには、何故か左側のラインにコリドラス・コチュイが入っていて、右側のラインにあったミクロラスボラsp.ハナビだけを取り直しました!危うく取り間違えるところでしたっ

hanabi_2.jpg


さあ~点滴方式で水合わせしますよ~ メダカ並みで小っちゃい 今いる3匹もこんなちっちゃかったかな?

hanabi_3.jpg


この時期の水合わせは寒いだろうとエアコンを入れた上で、ガラス蓋をして冷えるのを少しでも防ぎます

hanabi_4.jpg


おいおい!遊ぶな、凸凹コンビのミナミヌマエビちゃん

hanabi_5.jpg


水合わせも完了しでき得る限り、元々の袋に入っていた水を水槽に入れないようにして、プラコップにまとめた上で

hanabi_6.jpg


ゆっくり、ゆっくり、いざ45Pへ・・・真っ白けっけ~
1分ちょいの簡単動画です 見てやってください m(__)m





そのうち、定位置なのか?ミクロソリウムの森の中へ

hanabi_7.jpg


2012年もあと9時間弱、おいらkeibocchiの駄ブログ「なんちゃって水族館」においでくださった方々、コメントまで残してくださった方、不幸にして足跡から辿りついてしまった方々まで、どうも有難うございました。

2013年も皆様が健康で益々アクアリウムに没頭できます1年になりますよう祈念しまして・・・

Category: ■45P(45×27×30) >   45P 生体 ミクロラスボラsp. “HANABI”がメイン  

ツートンカラーで愛嬌のあるヤツ?

白黒ツートンカラーで?パトカーみたいな、普通のオトシンクルスを連れてきました。まあ、日曜の出来事ですが・・・


普通のオトシンクルスは☆になりやすいとネット情報で知ったので、グロテスクで真っ黒っけっけのネグロのほうを3月に5匹連れてきたのですが、CO2事件などもあり残念ながら現存しているのは、わずかに1匹・・・


ネット情報は承知の上で、でもね、どうしても欲しかったの!この愛嬌のある顔が好きで!60Pに3匹、45Pに2匹ご入湯いただきました

otoshin_1.jpg



綺麗なツートンです 顔つきはドリカムのボーカルみたい

otoshin_2.jpg



なれない水槽ではじめは右往左往

otoshin_3.jpg



でもでも、結局は。。。定位置にww お願いだからパレングラスに入り込まないでネ!!

otoshin_4.jpg
(写真は45P)



あれっ?これ何なの?ってとっても白々しいですが・・・

otoshin_5.jpg
(この写真のみ愛phoneで撮影ww)


あると助かるねぇ~ww

Category: ■45P(45×27×30) >   45P 生体 ミクロラスボラsp. “HANABI”がメイン   Tags: ハナビ  HANABI  

少し深み増したミクロラスボラsp.“HANABI”

hanabi_2_1.jpg


hanabi_2_3.jpg


hanabi_2_2.jpg

少し深みを増したと言っても・・・
おいらのカメラの腕では、甲乙つけがたいというよりは、丙丁つけがたい写真ばかりで・・・
その中でもよさげなものを公開してみました

それにしても、この魚は仲がいい

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

