画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by  60P その他

Category: スポンサー広告  



Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P その他  

窓際でないカオス水槽~60Pの現状(いま)~

本日2度目の更新ですが、今回はアクアネタです(汗)
さて、おいらにしかわからないプチリニューアルを繰り返している60Pですが、うちのガキンチョの友達(3歳)が遊びにきて、以前と「水槽が変わった」というニュアンスのことを言ったらしいのです

なんという「お利口さん」なのだろうか、このガキンチョの将来に幸あれと祈らずにはいられないkeibocchiです


もう、ボッサボサで入手した水草はすべて入っているカオス水槽である60Pの現状(と書いて「いま」と読みますってアホらし?!)を紹介します
「水草は引き算で...」なんて格好いいこと言っている人がいますが、おいらは「足し算」ww

60Pkaosu_20130609_1.jpg
 水槽上部の汚いこと汚いこと



増殖作戦~ブセカユのバイバイゲーム~のブセファランドラ・カユラピスは成長が遅いので、積み上げた小さめの溶岩石に沿って段々畑的に配置することで高さを表現しています(してるつもりですww)

60Pkaosu_20130609_2.jpg


こちらは、群馬探訪~通販生活でないチャーム邑楽店~でチャーム実店舗から1ヵ月前のゴールデンウィークに連れてきたブセファランドラ・クアラクアヤン2ですが、見事に花芽をつけました
(購入時にあった花芽は、我が水族館の水に合わなかったのか、入館してすぐあっけなく亡くなりました)

60Pkaosu_20130609_3.jpg


左隅に植えた「ヘテランテラ」が、もうギャオス内藤!もといカオス混沌...肥料不足なのでしょうか、それとも食害なのでしょうか?

60Pkaosu_20130609_4.jpg


そして、リスペクトする「のっけうしさん」に刺激された若干見上げるトンネル構図で〆ます
おいらの場合は、模倣に始まり模倣に終わってしまう...って足元にも及びませんがね~

60Pkaosu_20130609_5.jpg


でも、これって「返答歌」っぽいでしょ?違うかっ?





Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P その他  

ジ・エンド~交換部品の意味ないじゃんか~

金曜夜に壊れた外部フィルターの部品「マルチハンドル差し込み」ですが、チャ☆ムで注文しても翌日なので、焦る気持ちから、昨日いつものお店に行って買ってきました(暇なだけ?)

在庫はありましたが、品番を正確に記憶してなかったので、念のため店内のカタログを借りて確認して購入しました。630円なり(参考価格チャ☆ムは570円)


いつも、日曜日のセールお見かけする黄緑色のスクーターのおじさん?がいました
土曜日も来てるなんて・・・ハハハ・・・きっと向こうもそう思っているでしょうね・・・ハハハ・・・以上余談でした



①さて、修理開始

いっても部品を交換するだけ

firuta-hason_1.jpg


②大きさにしてこんなもんです

firuta-hason_2.jpg


③先ずは、ケースについた破損部品をラジオペンチで外します

firuta-hason_3.jpg


④円柱部分が取れっちゃってたんですね~見てのとおり左が新品、右が破損品

firuta-hason_4.jpg




きつくて外れにくかったヘッド部分と下の透明なケース部分には、隙間にしたがって、マイナスドライバーを突っ込んで、やさしく、そおっと1周させて隙間を拡げていき・・・



そしてヘッド部分が外れた!



そして、ケースが割れた! ジ・エンド!

firuta-hason_5.jpg

と思ったが、③の写真を見ると、この時点ですでに割れているのが確認できます


その都度、ワセリン塗ってたし・・・そもそも「マルチハンドル差し込み」に原因があるのに・・・
2年保証うたってるけれど、こういうのはどうなんだろうか? 交換部品意味ないじゃんか!



そして僕は途方に暮れる




いずれにしても、おいらアクアリウムに向いていないのかもねぇ~(泣)



Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P その他  

痛たたた~器具のメンテは日中がいい?~

昨夜、おいらには珍しく土曜日を有効に使おうなんていう思いから、前倒して水替えや、これまた珍しく器具のメンテを・・・

あまりにも茶色く汚れちまったガラス製品に同じくシリコンチューブ、そして外部フィルターの掃除・・・

そして、見事!やっちまいましたよ~トホホ~

ここまで書くと「あ~ガラス割ったのね~」と思われるのでしょうけど


残念ながら、やっちまったのは外部フィルターっす!
かねだいで、シャガレ声のオジサンに薦められるままに購入したエーハイムエココンフォート2234の一部品
ヘッド部分をケースに密着させるためにマルチハンドルを押し下げますが、そのマルチハンドルの支点部分です
もともと動きが渋くて無理めに開閉操作してたのですが、23時にもなろうとする時間に、茫然自失!

itai_mente_1.jpg


これが壊れたことで、呼び水ができん~

いろいろいじった挙句になんとか呼び水に成功、しか~し、ヘッド部分に隙間が生じてしまい、結局水漏れ~
↑ これ、やらなかったほうがよかったかも~、ヘッドが外れなくなっちゃった~トホホ~

早速チャ☆ムで検索したところ・・・マルチハンドル差し込み はい!ありました、もう1台買おうか検討するほどの値段でなく560円!過去に悲しい思いをされた先輩諸氏のコメントの数々・・・予備を持っていたら安心とのことです   


とりあえず、水族館はじめた時にホームセンターで買った初心者セットについてた外掛け式の簡単フィルターを引っ張り出して、上部用マット突っ込んで凌いでます・・・そう、こいつ!G・E・X

itai_mente_2.jpg

itai_mente_3.jpg


で!


今朝になって!


ふと、水温計を見ると、なんと30℃目前! な・に・ゆ・え・に?

itai_mente_4.jpg


きみ!何故そこにいるの?

itai_mente_5.jpg


昨夜、水槽の位置を1mくらいずらしたのですが、どうやらってか、間違いなく、その時にヒーターの感知器部分をキャビネットに入れたままに~トホホ~


明日できることは、眠いの我慢してまで、前倒しする必要はないという教訓でした~トホホ~




Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P その他  

酸素欠乏症(酸欠)

午後休暇とって早めに帰宅したところ

お魚ちゃんたちは水面で口をパクパクするものひっくり返るものソイル上に横たわるもの
錐揉みで泳いでいるもの・・・等々


惨憺たる状況でした


すべては二酸化炭素導入中に

嫁が照明を切ったため光合成は行われずに酸素が欠乏したものです


本当に申し訳ない

急いで二酸化炭素が溶け込んだ水を捨て外部フィルターからの流量も確保し酸素の追加を行ってます(泣)


9割方駄目かも・・・

青コリも、コリパンも、ラミーノーズも・・・

Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P その他   Tags: 外部フィルター  清掃  熱帯魚  エーハイム  

外部フィルター初めての簡易清掃

エーハイム2234
購入後、初めての簡易清掃です

外部フィルター20111213-1
まずはレバーを手前に引いてふたを開けます

外部フィルター20111213-2

真っ黒い水には

外部フィルター20111213-3

残飯、エビの抜け殻、藻類まで

外部フィルター20111213-4
軽く分解して、濾過材も軽く
カルキ抜きしたお水ですすぎました

掃除の後は、元の通り組み立てて
ホースにつなげて濾過開始です

次回は
水槽につないでいるホースも掃除しなくては!

眠い~

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

