画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by  60P 今はなき生体

Category: スポンサー広告  



Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P 今はなき生体   Tags: コリドラス  パンダ  テネルス  水景  

コリパンと水景

週に1度の水替え作業と

1匹しか残っていない
コリパン(コリドラスパンダ)のために、
凹型の手前部分のエキノドルス・テネルスを整理(草むしり)を行いました


それにしても、我が家のテネルス、なんでこんなにも赤茶けているのだろうか
(ちなみに茶色くて大きい葉っぱはクリプトコリネです)

原因はよくわかりません・・・



たまたま、引きこもり中のコリパンが珍しく現れたので、
慌ててカメラを取り出しだしたところ、SDカードがパソコンに入ったまま(泣)

さらに慌ててカメラにセッティングして撮影を開始しました

CP_1_convert_20120701103510.jpg



アップ画像、目の横の白い突起って鼻の穴なのかな?

きみ、本当にきゃわうぃいね

CP_2_convert_20120701103620.jpg



さらに、アップ画像

すなわち、水槽の汚なさのアップ画像でもあ~る

CP_3_convert_20120701103720.jpg

ADAのプロレイザーが欲しくなってきた~


ADAホームページから
プロレイザー
ガラス面の付着藻類を擦り落とすプロ仕様のツールです。
大型水槽では、別売りのエクステンダーでさらに柄を延長することができます。また、小型水槽で使いやすいプロレイザー・ミニも新たにラインナップに加わりました。藻類が落ちにくくなったら、新しい刃に交換してください。




いきなり、ぐぃーんと背面跳びかベリーロールか?

CP_4_convert_20120701103818.jpg



こちらは、密林の中で・・・

CP_5_convert_20120701170833.jpg



現在の水景としては、こんな感じです

地震が怖くて水面を下げて運用中ですが、上部の水垢?が汚いですね(苦)

CP_6_convert_20120701170930.jpg


こんな感じで癒されております

Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P 今はなき生体   Tags: コリドラス  パンダ  

石の上にも〇〇

「石の上にも3年」に似た言葉で



「石の上にも3匹」・・・なんちゃって

コリドラスパンダが集団で石の上に(笑)
IMG_3747_convert_20120313203631.jpg

2/26に連れてきましたが

2週間たって少し大きくなったみたい

Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P 今はなき生体   Tags: コリドラスパンダ  コリパン  入湯  

コリパンの追加入湯

行きつけの
ねだい本町田店で

セールだった
コリドラスパンダ
5匹398円をお迎えしてしまいました(笑)

っちゃ~

きみ
ゃわうぃ~ねってことで

念入りに水合わせをして・・・

IMG_3705_convert_20120226215744.jpg


いざ、入湯


そうそう
本日かねだいでは
1,000円券5名、2,000円券3名、3,000円券1名が当たる抽選会があって
ライバルは60名ほど・・・
譲ってあげましたよ(笑)

あの時はビギナーズラックだったのかなぁ~

水合わせまでの
簡単な動画アップしましたっ

クリックする前に音量に気をつけてください(笑)
ついでに右下のボタンで画像を拡大してご覧くださいな



お粗末さまでした <(_ _)>

Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P 今はなき生体   Tags: コリドラス  コリドラス・ステルバイ  ステルバイ    ミナミヌマエビ  

コリドラス・ステルバイまでも落ちる

いつも臆病な
リドラス・ステルバイ
給餌をしていないにもかかわらず
水槽の手前にでてきている
顔を近付いても逃げない
目をパチクリさせない・・・・

suterubai1

っ~

っそ~

コリドラス・ステルバイまでもが
になってしまいました

ジュリーに引き続いての訃報

そして
しばらくすると
ステルバイに群がるミナミヌマエビ
本当に生態系って
それはそれは残酷ですね
suterubai2

先にになってしまったジュリーは数日前から
何となく元気がないように見えていたのに対して

こちらのステルバイ
そのような素振りは全くありませんでした(泣)

合掌

Category: ■60P(60×30×36)~2013.11.23 THE END >   60P 今はなき生体   Tags: コリドラス  コリドラス・ジュリー    

コリドラス・ジュリー落ちる

今朝までの間に
カージナルテトラが1匹

昨夜帰宅すると
リドラス・ジュリーが
になってしまいました

そして
ジュリーに群がるミナミヌマエビ
生態系それはそれは残酷ですね

そのジュリーですが
2,3日前から
何となく元気ががなく

ウィローモスの絨毯のうえで
若干傾いてボケっとしてました

写真は撮る気になりませんでした
在りし日のジュリー

合掌

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

