画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■今は公園の睡蓮で我慢ガマンなのです ⇒ ■青空教室へ

Category: スポンサー広告  



Category: ■今は公園の睡蓮で我慢ガマンなのです ⇒ ■青空教室へ  

ベランダビオに向けた素人ならではの検証?~といったらとても大袈裟なのですが~

 みなさん、記事を作成するとき、作成の途中断念して下書きのまま放置するってことないですか?おいらは、下書きしたまま憂鬱になって、そのまま放置してしまうことがよくあります
 そして僕は途方に暮れる♪と同時に記事の番号が入れ替わるのです


 さて、年末に水漏れ確認が終わったのに、こちらも放置したままだったベランダの陶製水槽ですが、この寒い時期に、素人ならではの少し気になることを検証してみました

ukikusakensyou_20140125_1.jpg


 室内水槽で、水面いっぱいに増えすぎた「浮き草」の大小を使っての簡単な検証です、振り返ってみると、平均最低2℃最高9℃程度の、とっても寒い状況のなかで約2週間の放置プレイでした 


 脱線しますけど、寒いと言えば、少し前に、相模原で小学校5年生の女の子が犬の散歩の途中、行方不明になってしまい、数日後に見つかったという事件?がありました、こんな寒いのに、いったい何処で何をして寒さをしのいでいたのでしょうか?まあ、無事に見つかって何よりなのですけど、おいらは事件性を感じずにはいられない...


ukikusakensyou_20140125_2.jpg

 
 本題に戻って、使った「浮き草」はというと
 ・アマフロが5株
 ・マツモを買ったときに袋に紛れ込んでいた小さめの浮き草アオウキクサ?が同じく5株


 検証前の予想では、おそらく寒さに負けてしまうだろうな....と



 さて、2週間後どうなったでしょうか?
  ①寒さに負けず成長した
  ②生命力を発揮し現状維持
  ③寒さに負けて枯れた




 正解はCMの後で!っていっても、もう、すぐ下に画像が見えてますけど...

ukikusakensyou_20140125_4.jpg


 正解は、②生命力を発揮し現状維持に近い ③寒さに負けて枯れたでしょうか?
よほど寒かったのか?皆さん隅の方に身体を寄り添って...風にでも流されてしまったからなのでしょう?

ukikusakensyou_20140125_3.jpg


 検証の結果わかったこと
 ①思いのほか、水が蒸発してしまうこと
 ②何処から飛来するわからない水面のホコリが増えていたこと(上から3枚目の写真の左手前・おいらが足湯で放出した垢では決してないww)
 

ukikusakensyou_20140125_5.jpg

 そして、その場所の陶製水槽は撤去され、引っ越しに向けて梱包された
 ベランダビオってのは、冬のあいだは基本放置なんでしょうか?...足し水や水面のホコリとりくらいはするのでしょうか?




Category: ■今は公園の睡蓮で我慢ガマンなのです ⇒ ■青空教室へ  

ADA陶製水槽~丸より四角がいいのはヤキソバだけではなかっぺ!~

 以前、手にいれたADAの2000年のカタログを目にするにつけ、欲しい欲しいとうなされ続けていた陶製水槽

adakatarogu_20130827_5.jpg

 まあ、そこまで大袈裟ではないけれど...実はこっそり手に入れていました!


20131227_touseisuisou_1.jpg

 今回手に入れたのは、いかにも壁際にホンダでもないのにフィットしそうな角型Mサイズ(約W490×D310×H210)です
カタログで、当時の販売価格をおおよそ知っているのと、知らないのとでは、オークションでの見極めかた、余裕度も違ってきますって、なんだかとっても偉そうですが...
 
 正直、もうちょい上がるかな?と覚悟していましたが、10年の経年変化を考えると妥当かなとも...冷静になった今、よくよく考えてみると送料がはいるとやはり微妙な価格かな?とも、まあ、メーカー廃番品が欲しいのだから仕方ないわけで...




 『丸より四角がいいのはぺヤングだけではなかっぺー!』っと、一人ほくそ笑むおいら

 となりでは、嫁が 『あんた!その汚いのは何なの?そんなのに一体いくら払ったの?』 と侘びも錆びもなく、ついでにツレを思いはからんとする心もない言葉



          オイラハ、酷イ言葉ニモ負ケズ
              
                   春ガ来レバ、ベランダデ 一人
                   
                     小川真黒トイフ目高ト語ラフノダ!



 どうせ外に置きっぱなしになってしまう陶製水槽、汚れてナンボたい!巷で言うところの「腐っても鯛」ってことでしょうか?

 
 3月の引越時に、落としたりぶつけたりして破損しない限り、春先にベランダに出て、人差し指に唾つけて、風や気温を指先で感じながらその時期を逃すことなく、切りたい時にいいスタートが切れそうですww その時期になって水槽から準備するよりは格段にいいスタートが切れること間違いなしです、ハイ

20131227_touseisuisou_2.jpg

 そう、先人のブログ等を見ると、製造時期の違いからでしょうか?ADAの刻印が水槽の前面(正面)にあるタイプと底面(内側)にあるタイプがあるみたいなのですが、おいらのは残念ながら後者のタイプ、まあ、廃番品を買うわけなので選べる状況にない、その瞬間の一期一会を大事にするわけです、市毛良枝ではありませんよー
 さらに、残念なのは、Dの刻印に舞い降りた天使でないボンドみたいなダマがあること(泣)


20131227_touseisuisou_3.jpg

 一昨日の夜、簡単に洗っていたので、本日は水漏れテストをすることに、まずはコーナンで買った水タンク(10リットル用)で風呂場からお湯を汲んで往復すること2回、ほぼ20リットル、Mサイズだと若干水量が少ないかも?という印象です





 寒い外気に、陶製水槽から立ち上る湯気...これを見たおいらの衝動...いったい何だかわかりますか?








20131227_touseisuisou_4.jpg


 YES!足湯です! 『くぅー極楽』結局、陶製水槽の周囲を水浸し、いや、お湯浸しにしてしまい、それでは水漏れが確認できないと後悔先に立たず、外も暗くなってしまってTHE END...明日朝にでも確認してみます




 おいらは、陶製水槽が再販されればいいのにと思うのですが、全国毎日約20人の足跡?から仕方なしに訪れてしまった皆さま!いかがでしょうか?再販されれば、睡蓮用、オモダカ用、それに足湯用も含めて2つ3つは買いたいところですが...



 丸より四角と言えば、真っ先に思いつくのは?




 おいら、何を隠そう70年代から四角いほうがいいのよね~昔から未確認非行物体(UFO)より、夜泣きのMEW君が泣いた!(一平ちゃん)より遥かにこっちのほうが好きなのよ(^^)v





Category: ■今は公園の睡蓮で我慢ガマンなのです ⇒ ■青空教室へ  

公園散策~睡蓮がパックマンの簡単動画~

公園散策~睡蓮がパックマンに~で近所の公園の睡蓮を紹介しましたが、少し早く帰宅した火曜日に簡単動画を撮ってきました
本日公開したのはパソコン(YouTube)の調子が悪かったためとモチベーションの低さからです
以前より葉っぱがしっかり厚みを増したように感じたのと、葉っぱが増えて密度が上がったためなのか、水面に浮いていた葉っぱの一部が水面から浮きあがっているものもあったのが新たな発見でした 
水面から浮きあがってるのって睡蓮でなくハスの特徴らしいんですけどね・・・まあまあ、にわか勉強もいいとこww
蕾(つぼみ)も全体的には若干増えていたかな




(愛Phone4で撮影)







Category: ■今は公園の睡蓮で我慢ガマンなのです ⇒ ■青空教室へ  

公園散策~睡蓮がパックマンに~

いつものショップから帰宅後、疲れて昼寝していましたが、天気もよかったので半袖短パンでガキンチョを連れて近所の公園に行ってきました この公園には5m×15mくらいになるでしょうか?砂場よりは大きいプールのように長方形の水たまりがあるんです
少し前までは、ところどころに、どす黒い葉っぱだけが漂っていただけの、この水たまりですが、今日は、すっかり、睡蓮の葉っぱ水面いっぱいに広がっていて、いくつかは蕾(つぼみ)をつけておりました
睡蓮、いつの日か自宅のベランダでやりたいんです!

suirenn_20130511_1.jpg
(愛Phone4で撮影)

子供たちは、枯れ枝に凧糸をつけ餌はニボシで「ザリガニ」を釣りあげていました

この睡蓮の葉っぱ、色は違えど「パックマン」に見える人はかなりのオジサンでしょうねww



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

