画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■他愛もないこと

Category: スポンサー広告  



Category: ■他愛もないこと  

冬眠中?いやいや充電中ですから。

20170102_jyudencyu.jpg


 無事にあけましたね!旧年中は励ましのコメント、ココロに染み入る叱咤かぶりの激励コメントw、マコトにありがとうございました<(_ _)>すっかり、怠けてしまいました

 一年の計は元旦にあると申しますが、そこに至ることなく2日になってしまいました。幸先のよいスタートダッシュですw

 最後になりましたが、ブログでつながる皆さまの御多幸を祈念いたしまして・・・



Category: ■他愛もないこと  

【悲アクア近況報告】どうにも気分がのらなくて...

 御無沙汰しています、お元気ですか~?
前回更新が9月下旬ですからね、だいぶ経ちました、更新しないブログにもかかわらず、毎日どう間違ってか訪問されてしまう方がいらっしゃるようで、大変心苦しく思ってるんです


 実は書き残しておかないといけないこともあるけれど、どうにも気分がのらなくてって言いわけです、のらなくていいお腹周りの脂のほうはかなりのノリノリで、先日の健康診断で看護師さんが「5年前?より5㎏増えてますねっ!」だって、まあ、こちらも「順調に増やしてますよ!」ってキッチリ返礼しておきました


 とりあえず、今夜は、昔を思い出して、書くことの練習、アップということでww


 そうそう、室内水槽が見事なグリーンウォーターになっちゃっていますが、それがいいのかゴールデンウィークに連れてきたアドルフォイが2匹とも須藤元気、うりぼうさんとこの三食メダカもすこぶる元気


 これで鬱陶しいスポンサーサイト表示が消えたww


Category: ■他愛もないこと  

プロホースの延長線~ベランダ縦管排水直結仕様~

こんちくわ、パソコン新品で更新作業がはかどるはかどると思ったら、OSが違うだけで、こうもストレスを感じるものなのでしょうか~トホホ
さて、唐突ですが、みなさん、水替え作業で水作の「プロホース」を使ってますか?

20140426_purohousu_01.jpg


一応チャームの画像やパッケージの裏書きでも、手持ちの水道の延長ホース(内径15mm)を利用できますよ~的な案内をしていますよね

12626-3.jpg
↑ チャームからの借り物です、まずかったら削除します


そんな水道用ホースがない人は、いったいどうすればいいのか?今日は、あんなゴッツくてかさばるホースなんて買いたくないけど、長くしてみたいっていう人に捧げる記事なのですが、そんな輩はおいらの他にはいるか?いないかっ?


プロホース、普通に使うと、一旦バケツに入れてから、満タン近くになったら、おもむろに、ベランダか?台所か?お風呂場か?トイレにっていう方wwもいるのでしょうか?でも、こんなことやってると、なにかの拍子で躓いて床に汚水をぶちまけるやもしれません、そこで!


20140426_purohousu_02.jpg



スマート?かつ安全に水替えをするべく、先端の延長用プラスチック部品をカッターでカットしてからに

20140426_purohousu_03.jpg



サイズを記憶できないおいらは、さらにカットして透明で中にクリームが入っていないコロンを持参してホームセンターに向かいました

20140426_purohousu_04.jpg



調達してきたのは、何を隠そう透明ホースに、この白いプラスチック継ぎ手部品、これで同じパイの透明ホース内径8mmを繋げちゃおうという作戦です

20140426_purohousu_05.jpg


見てみてみてー

セコいおいらは、こんな販売用ケースが空いていたので、店員さんにこれ必要ないでしょ!っと半ば強引に貰ってきました

20140426_purohousu_06.jpg



そしてこんな形で使いますっていっても...いたって脳がありません

20140426_purohousu_07.jpg



実は、先週末にホームセンターで調達していたのに、今日初めて使ってみました

20140426_purohousu_08.jpg


想定外なのは、長さ8m購入したはずが、実寸で8m40cmもあり、このせいか2mくらいは余分だったみたいです、これで溢さないかわりに、これから、ホースの内側の掃除が大変になるのは言うもまでもなく...ところで、8m購入しはたずなのに、なぜ8m40㎝もあったのでしょうか?かさばらないようにという初期の目的の1つは達成できず...トホホ


水圧で暴れるかなぁ~なんてのはまったくの杞憂でした、うちの爺ちゃんの小水よろしくチョロチョロだし、まあ、ベランダに排水管の縦管に直結したので、南ちゃんのウン子がベランダの床に落ちることもなく、意外にやりとげた感があります...


たかだか30リットルの程度の水換えで大袈裟だと思われるますか?水換え用のきれいな水は相も変わらずコーナンの10リットルのポリタンクでやってるんだろっ!ていうツッコミはなしの方向で...





Category: ■他愛もないこと  

霧吹きスプレー~あなたなら、どんなのを選ぶ?~

 こんばんみ、もう、すっかり春ですね~
昨日、おいらは結果的に先週買った楊貴妃とホテイ草のポイントを貰うためだけに、トロピランドに行きましたww

kirifuki_20140412_1.jpg



 先週、おいらがホテイ草を選びに選んだ「青いたらい」が今週は外に出てるぅ~wwきっとお外も温かくなったからですね~

kirifuki_20140412_2.jpg



 なぜ、またトロピランドに行ったかって?
 それは、先週ポイントカードを忘れたからですよ!と流石はkechibocchiの本領を発揮ww




  おいら「(レシートを見せながら)先週のポイントつけてもらえます?」
  女の店員さん「はい、あっ、1年間購入がないのでポイントが失効になりますけど...」
  おいら「あっ、仕方ないですね、で、何ポイントあったんです?」
  女の店員さん「2ポイントです...」
  おいら「...そうっすか?_(^^;)ゞ今度は切らさないように頻繁に来ますよ」
  女の店員さん「そうですね_(^^;)ゞ」


たまたま、特別な日でもなさそうなのに、なぜかポイントが5倍にされてました...もしかしてだけど♪


 ここからが本題で、トロピランドをあとにして、向かったホームセンターで、よさげな霧吹きスプレーを見つけました!(すでに家で撮影)


kirifuki_20140412_3.jpg


 容量も500mlでかなり入るし(ちなみに手持ちのダイソーのは350ml)、下半身がガッチリ安定感もあるし、何よりも角ばっていて、ミドリ色っていうのが決め手になりました



 でも、紆余曲折があったんですよ~Mintさんが、以前紹介していた小ぶりでガラス製のが気になって、横浜にあるヨネヤマでこんなのとかに心ひかれてた時期もあったけど...見た瞬間吹っ切れました


 kirifuki_20140412_6.jpg




 上部を手持ちのダイソーのスプレーに変えてみた...

kirifuki_20140412_4.jpg




 少し違和感を感じ...ホースの部分が短いことに気づく...そしてホースだけを取り替えてみる


kirifuki_20140412_5.jpg


それでも、やっぱり、しっくりこないので、もとの状態に戻す...



 どうです?指のかかる部分には滑り止めのシボ加工が施されてるでしょ...こういう細かい配慮に泣けてくる

kirifuki_20140412_7.jpg




水草、観葉植物、ガーデニング派は、当然に「ミドリ」を選ぶでしょうけど


kirifuki_20140412_8.jpg




海水派のあなたは、迷うことなく「鯖(サバ)=アオ」のほうですか?って...よくよく考えてみたら海水派は霧吹きなんぞ使わないわなっ



その昔、長嶋茂雄が鯖のことを魚ヘンにブルーと言ったんだとか







Category: ■他愛もないこと  

そろそろ復活?を前に…

が五月蝿くないのでwwダミー記事を
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

