画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by  45P その他

Category: スポンサー広告  



Category: ■45P(45×27×30) >   45P その他  

超久々のアクアリウムのお話~45Pの現況~

 雪のため大事をとって外出しませんでした、今日は久々のアクアのお話です、実は1月の最終週、2月の1週目がかなり忙しくて、水換えをサボっておりました、記憶が正しければ2週間も水換えしなかったのは初めてかと...あくまでも記憶が正しければなのですが、なので、日曜日にミニMと45Pの水換えとハミングをしながら取リミングをしていました



 まずは、右サイドから

45P_20140211_1.jpg


 

 続いて、左サイドから

45P_20140211_2.jpg



 見えないように、遠くからのショットですが、ブセ・クア2とブセ・カユのコケの酷いこと酷いこと
おいらの経験則からすると、コケ環境にミナミさんを入れるより、ミナミさんのところにコケに侵されたものを入れるほうが効果が高いように思うのですが、いかがでしょうか?
 なので、数株をミニMに移しました



 こちらは取リミングの成果!

45P_20140211_3.jpg



 最後に真正面から

45P_20140211_4.jpg
 
 

 汚いコケ画像はなしですが、ミニMにブセ・カユを移すと新参者のコケに興味津津なミナミさんは、早速集まってきて苔取リミングを開始しました!でも、同時に入れたアヌビアスナナプチのあっという間に綺麗になったのに対して、肝心のブセ・カユのほうは...葉っぱの幅が狭く平均台の上を歩くには足場が不安定で仕事がしにくいのでしょうか?



 アオウキクサ?が水面いっぱいに広がって、光が下まであたらなかったせいなのか、ショートグラスin the 陶製鉢の根元が枯れてきてしまいました(泣)
 とりあえず、水面をほぼ覆いつくしていたアオウキクサ?を90%採りミングしたので、今後は光が入りそう...しばらく様子をみてみます



 ブログの下書きで客観的にみると、やはり葉っぱが多くてお魚ちゃんたちの泳ぐスペースが少ないですねぇー




Category: ■45P(45×27×30) >   45P その他  

45Pメンテナンス~コンニチワした底鉢ネットは見苦しい~

通算3本目のうまい棒です もちろんチャームの価格調整で買ったものですが、今夜は「チキンカレー味」 チキンかどうかはわからないけどカレー味に間違いありません!はい!ブログ更新のたびに1つ食べることにしているので...残り27本のミックスです

45Pmente_20130730_1.jpg


(注)以下の作業は7/28(日)に行ったものです

横やりが入らないので、慌てることなく緑色に染まってしまった石や田砂の45Pを掃除しました これも嫁とガキンチョのお二方がいないからこそできる業ですww

おいら、この45Pの立ち上げ時、石でガラスの底を損傷させまいと「底鉢ネット」をほぼ水槽の底面サイズにカットして敷きました
暫くすると、田砂がネットの網目の隙から潜りこんでしまい、この「底鉢ネット」の大きさが災いして、前から、横から格好悪くコンニチワしてきてしまってたんですね...
当然それを隠すように田砂を追加 ⇒ 田砂がモリモリという悪循環...
現在まで放置してました...今にして思えば浅はかな超素人ならではの失敗なのかなと


ところで、アクアな皆さんは底砂って簡単に捨ててしまうのでしょうか?おいらは、モチロン貧乏っちく再利用です


そこで、今回のメンテナンスのテーマは
①緑色(コケ)に染まった石と田砂を取り出し、(ある程度)綺麗に洗浄し田砂は1/3程度を水槽に戻す
②「底鉢ネット」を石を載せる最小限のサイズにカットして敷きなおす(ネットの挨拶(コンニチワ)は許さない)
③エーハイム2005を掃除して、純正濾材のサブストラットを一部抜いて、折角セールで買ったエーハイムメック(リング状純正濾材)に入れ替える(これはなんとなく気分で)  
④日本一短い半透明シリコンチューブもwwブラシで掃除!

後側面にあったエーハイム2005をアクアスカイの脚の隙間に移動してみました~
それも前面に鎮座していたGEXアクアファンを後面に移動するためです(見にくいというより見えないですね)

45Pmente_20130730_2.jpg


水の濁りも徐々になくなり、田砂も多少は綺麗になってスッキリしました

45Pmente_20130730_3.jpg
これってハナビのための水槽なんですよね!

というのに、ハナビさんはちっとも前に出てきてくれないんです 

引きこもるにも程があると思うのですが...目の前にはミナミさんばかり也(泣)








Category: ■45P(45×27×30) >   45P その他  

安眠できるか?~今夏のお伴はGEXの業界最小ファン~

今朝6時35分に留守番電話が入ってました「大雨注意報が出てるから会社に来てネ」って...泣 自宅周辺は霧雨程度なのに...と納得いかないながらも、そして、アクアショップのセールに並ぶはずだったのに...と仕方なしに会社に向かいました

先週から関東もようやく梅雨らしいジメジメした天気が続いています 関西方面では猛暑日もあったようで、狭い日本なはずなのに、地域によって随分天気も違うことに驚かされます


さて、寝室の45Pですが、今夏のお伴はこれに決めました!

akuakurufan_20130617_1.jpg
ホームページで詳しくチェックすると、商品名は、「GEXアクアクールファン」だそうです
この商品、「13.2.14」にアップされているようで、夏の季節商品って随分早くから広告しているんですね(驚)

ウリは
・コンパクト設計で水槽周りもスッキリの業界最小冷却ファン!
・夏の水温対策に最適。水温を3.5~4℃下げます。
・従来品に比べ電気代を約35~45%カット。

性能そのままに小ぶりになって電気代もカットしてくれるんだったらそれはそれは有難いことですね


ちなみに、60Pに設置の同じくGEXの旧モデルにあたるターボファンを以前紹介したのがこちらです


どうです?この大きさの違い、明らかにコンパクトになっているでしょ?(いずれもラインナップの真ん中である60cm水槽用です)

akuakurufan_20130617_2.jpg


ACアダプターだって厚みが1/3程度かな?まるで違う

akuakurufan_20130617_3.jpg


いざ、45Pに設置してみると、ご覧のとおり...ガラスがファンを塞いでしまいましたって、普通ガラスフタはしないんでしょうね

akuakurufan_20130617_4.jpg


気を取り直して、縦置きに...見てくれなんて気にしません

akuakurufan_20130617_5.jpg

広告はイイことばっかしですが肝心の冷却性能のほうは今後チェックしていきます!隣に置いてあるミニMのスポンジフィルターのポコポコ音 + このファンの音で、今年の夏も寝苦しい夜が待っていそうです(泣)




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

