画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■観葉植物(ビカクとか)

Category: スポンサー広告  



Category: ■観葉植物(ビカクとか)  

【ビカクシダ】まさかのヌーブラヤッホー完成?~貯水葉、貯水葉と続く流れ~

20150708_nuburayahho-bikaku_01.jpg

 どっちだろうと思っていたけど、貯水葉の2連発ってあるんですね、もしや、これでヌーブラヤッホー完成か?
だいたい、胞子葉、胞子葉、貯水葉みたいな流れだったんだけど...(横サイズ800試験運用)



Category: ■観葉植物(ビカクとか)  

【ビカクシダ】緑色のヌーブラ~スローカーブを、もう一球、ゆっくりと株の廻りで弧を描く~

 こんちくわ!ハッキリとしないジメジメした毎日が続きますね~
今日も(昨日下書きしていたので)、グランドキーパーの活躍があってか、眼下では、いつもと同じく草野球をするオッサンたちの声が響きます


 「野球は2アウトから!」と馬鹿デカい声!と聞いたが早いか、すぐさま3アウトになって攻守交代ww これって野球あるある?

 珍プレーも1つ
レフトにライナー性の大きな当たり、外野のフェンス際にところどころ生えている繁った木の枝に若干かすって、ボールがグローブに収まったようだ
 木の陰になって見にくかったが、枝とボールを一緒にキャッチしたようにも見えた

 このワンプレーを審判がどう判定するのか興味深かった、合議の結果は単打扱い、両ベンチとも特に異議なし


(写真の整理ができずに...本日更新と相成りました)


 熱帯スイレンを記事にしようかと...しかし、悲しいかな、全然動かない、気持ち、水中葉が増えたかどうかといったところ



 なので、美学シダ、ビカクシダネタ
この間、チラミセしたビカクシダ、貯水葉がさらに広がって、株を覆うようになってきた

20150621_bikakunu-bura01.jpg

 また、新たな葉っぱが生えてきたww 


 何かに似てると思って、ない頭で考えていたら思い出した、これってヌーブラにそっくり
だいぶ前に流行ったあれって、おいらは、使ったことないんだけどね...




 左半球、いや右胸はいいとして、今度は左胸のカップなのか?...はやくバッチこい!貯水葉こい!


 いやぁ~血管が浮いているように見えるし、見ようによってはメロンみたいな感じもする


20150621_bikakunu-bura02.jpg




 普段は、引き戸のレールにフックをかけて、そこに108円のチェーンと、同じく108円(2個で)のS字フックを繋げて吊してます


20150621_bikakunu-bura03.jpg


  と、うりぼうさんの、ビカクシダペガサスの記事に刺激を受けたので...


 ちなみに、おいらのはヤフオクでなく、田村商店さんところのビカクシダで、Mintさんとこと兄弟船





 ↓ 追記
Category: ■観葉植物(ビカクとか)  

【観葉植物】空気清浄木~春の気配に葉っぱひらいたウンベラータ~

 こんばんみ!先週木曜日あたりから気だるくて喉も痛くて、風邪をひいてしまったのか?それとも花粉症なのか?そのどちらか一方ではなくて、たぶん合併症なんだろうとおいら的には思っています、何だかやる気がおきません、まあ、やる気があったためしがないとも云われてますが...皆さんはお元気ですかっ?

 どうでもいいのですが、春の気配を感じてきたので、一応のご報告を

 唐突ですが、皆さんは観葉植物に興味お持ちですかっ?
おいら、振り返ること高校生の時分、フェニックス、アレカヤシ、ココヤシ、ベンジャミンなどをやってました、
 その当時、「ミドリは人を裏切らない」なんて、そんなことを考えていた内向的でガラスの10代美?少年でしたww

 少し前に、モラハラだとか云われるトラブルに巻き込まれたTHE虎舞竜じゃないけれど、ちょうど一年前♪の3月7日に今の場所に引っ越してきて、なんか観葉植物が欲しいなぁと思ったわけですよ~モデルルームみたいにね

 だけど、大きくてかっちょいいのは高くて買えない!アベコメノミクスの恩恵を享受していないから...そこで、お勤め品の20%オフだったかで売れ残っていた小ぶりのフィカス・ウンベラータを買いました、後日買った鉢のほうが断然はるかに高いのは内緒です

 そのウンベラータ、下のほうに可愛い葉っぱを開きました、春のおとずれですね

20150302_unbera-ta_01.jpg



 天井まで育てたいと思ってるんですが、天井まで行くが早いか?枯らすが早いか?そんなことはどうでもよく

20150302_unbera-ta_02.jpg

 空気清浄木って...このセンス嫌いじゃないです! って、むしろ大好きだったりしてww





  0:56くらいから見ちゃってください

 

 若すぎる嫁さんをもらっても大変ですなぁ~





Category: ■観葉植物(ビカクとか)  

厚木鮎まつりの花火とビカクシダ~悲しい先週末の出来事~

 おはヨーグルト!プッ 先週末は実に疲れました!って、おいおい、先週の昔話かよっ!って誰でもツコッミたくなりますねー

 金曜、猛暑の会社で軽く31℃オーバーの室内で残業、まさにブラック企業で苦行なのである!16時30分になると冷房が切られる...惰性で終業時間まで...といったスタイル...
 ちなみに冷房のスイッチが入るのは、就業時間開始30分後ですがww 

 あまりにも暑くて窓を開けていると、突然の大雨に落雷、横殴りの風雨でブラインドがガチャンガチャンと音を立て、慌てて窓を閉める、石原裕次郎モドキのゆうたろうばりにブラインドの隙間から外を見てみようなんていう気力もおきず、おまけに、おいらのデスクの上の照明だけが、なぜか突然切れてしまった!どんだけおいらは不幸なんだ?そしてブラック企業なんだ?...トホホ


普段は窓を開けてると、虫が飛んできてねぇー汗ばんだおいらの水辺(肌)に留まったり...ちょっとした会社ビオトープだよねー


 この時間、ちょうど10kmくらい上流で、あの悲惨な事故があったんです、本当に突然の豪雨だったので
家族4人でオートキャンプ、父親1人残して家族3人亡くすなんてね...父親の心情に思いを馳せるとどんだけの喪失感か、おいらだったら生きていけない...
 
 神奈川県西部、酒匂川水系では、以前にも、悲惨な事故があったんだよね...相模川水系でも...これについては言いたいことが山ほどあるけど、やめておきます



 まあ、21時00分で切り上げたけど、駅に着くまでに濡れ鼠に、電車も遅れるし




 翌日は、うってかわっての快晴、厚木の鮎まつりに行きました、足手まといのガキンチョ一緒ですから、花火会場までの途中で歩道に腰かけて、それも超特等席ww

20140807_hanabihoka_01.jpg
 ↑ 開始まもない19時03分、まだまだ明るいですね

 特等席近くは、神奈川県警のDJになりきれないDJポリスの放送つきでした
「あなたは12番目の観覧客です」、「お巡りさんも、花火を見たいんです!」なんてなことは決して言いません
ただただ、メイン会場に集中しないよう、駅から遠くなる別の会場に誘導しょう、いかにもメイン会場がいっぱいであることのアピールに尽きます


 この日のために雇われと思われる警備員も、観客の流れに簡単に屈して、ほぼ案山子状態、もともと使命感ないですからねぇー、やんちゃな兄ちゃんには別対応です、凄まれるとすぐに場所を開けちゃうみたいな、当初、警備員の言うことを素直に聞いた我々は写真ではわからないけれど、ガードレール前の特等席ショボい場所だったというわけです


20140807_hanabihoka_02.jpg


 あっ、そう、5歳の誕生日が間近に迫るうちのガキンチョですが、花火の音が大きくて怖いと耳を塞ぐ始末、早々に切り上げ、隣駅の実家に着いた頃にも、ドンパチ鳴っていたのはここだけの話です



 ふるさとの花火は遠きにありて思ふもの  なにも近づいて見なくてもいいわけで...オヤジ的発想か?


 
 花火会場に向かう途中にも、かなり悲しい事件がっ!自販機でジュースを買おうとしたらジュースが出てきませんでした...トホホ、いっそのこと蹴り入れてやろうかと思ったけど、おいらの足元を見て、ハッとしてグッと♪こらえて...安全靴でも履いていたなら...
 お釣りはキッチリ出てきただけマシと思うべきか?1000円取られていたらと思うとゾッとする...睡蓮鉢買えるもんねぇー




 さて、ここからが本題

20140807_hanabihoka_03.jpg

 ビカクシダ、はじめて貯水葉が現れました、焦げ茶の葉っぱの上のこの淡い緑、いったい何色と言うべきか?



 会社では苦行(9行)、本題はたったの1行かよ!と思った人は、ポチっと

  ↓ ポチっしてもらうと、更新がはかどるやもしれません





 いっけね~ 
 おいら、ブログ村だとかいうランキングに参加してなかったわぁ~ ってなわけないかっ



追伸、スマホで見たら2行だったww

 









1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

