画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by■自転車創業ハジメルカ?

Category: スポンサー広告  



Category: ■自転車創業ハジメルカ?  

【チャリンコ知恵熱】男の仕事場~サイコンでモチベーションアップを図ってみた~

 こんちくわ!チャリンコのモチベーションを図るべく、安物のサイクルコンピューター(キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W)を熱帯雨林アマゾンライダーで買ってみた!


 これっ、機能として表示できるものには、走行速度、平均速度、最高速度、走行時間、走行距離、積算、時刻とあり、初心者には必要かつ充分条件と思われた、販売開始からかなり?4年くらい?の時間が経過していて、後継もあるのでは?と思ったけれど、最近のスターダストレビューを見てみても、かなり評価が高かったので、まあいいっか!と


 取り付けのため、11月15日にクルマからチャリンコをだして弄ってみたww 前輪を浮かして空転させるとステアリング上部にあるデジタル表示が動いていたので一安心





 そして、11月23日今朝、ロード第2章で試してみた


 このコックピット、まさに男の仕事場サ!大した仕事はしないんだけどねぇ~

20141123_saikonn_01.jpg



 見事に写真がボケてしまったけど、構造としては、フロントフォークに付いた感知部分と、スポークに付けたボタン電池みたいな部分との回転する間隔により、速度換算、距離換算して、ステアリング上部にあるデジタル表示させるのね

20141123_saikonn_02.jpg



 寒くてモチベーションが上がらないので早々に切り上げて、編集なしの簡単動画をアップしてみた、ブレブレなのでめまいにはくれぐれもご注意ください






 男の仕事場サ♪ 1:12付近







Category: ■自転車創業ハジメルカ?  

【チャリンコ知恵熱】君はホーンウッド系?それともブランチウッド系?~2週間のイノチと弱虫ポタリング~

 いよいよ霜月になってしまいました、みなさんお元気ですくゎあ~?クウネルアソブ

 まずは傷心な近況報告から...こちらは、主のいなくなった空の容器

20141101_betashi_pota_01.jpg

 そう、10月7日に紹介したベタ、何が原因だったのかよくわかりませんが、気づいた時には元気がなく、45Pの大海に入っていただいたのですが...翌朝、横たわる身体には、すでにミナミが取り囲んでいたので、あえて救い出すこともせずに...


 セミは1週間の命、ベタは2週間の命...あまりにも早すぎて...トホホ




 10月25日日曜日、ガキンチョがプリキュアの映画を観に行っている間に、妖怪人間ミニベロでポタリングとやらを実践しました
ママチャリとは明らかに違うシートのために、とてつもなくお尻が痛いわけです

 正直、座布団を敷きたいくらいなわけで、痛みに耐え難きを耐えられず、弱虫ペダル ← 結構面白いアニメ

 
 右側のセセラギに深呼吸をし、見上げれば年季の入ったコンクリート構造物、これは横浜へと向かう水道橋、日本における近代水道の先駆けだとか...

20141101_betashi_pota_02.jpg



 新たな橋「新小倉橋(奥)」と、交互通行で地元民しか通らない「(旧)小倉橋(手前)」を相模川の下流側から眺めてみる
一応、アーチ橋としてスタイルを統一させて調和を図っているはすなのに、新旧があまりに近いところにありすぎて...若干クドい感じがしてしまう

20141101_betashi_pota_03.jpg


 折角なので、ポタリングの証拠としてチャリンコ知恵と一緒に記念撮影

20141101_betashi_pota_04.jpg


 
 容量の乏しいおいらのメモリーを辿ると、数年前まで、周辺は山だけであったはずなのに...切り拓かれ、工事看板ばっかり(画像にないけど)

20141101_betashi_pota_05.jpg



 さがみ縦貫道(圏央道の神奈川県内部分)が、とりあえず開通して、今は取付道路とかインターチェンジとかの工事をやっているみたい


 記憶にある風景が一変してしまったことに驚愕...


 これから、人口は激減の一途、新設より維持管理が必要なJAPANに、本当に必要なんだろうか?と走り出したら止まらない公共事業を垣間見た、って大袈裟トーク、今週末は雨トーク


20141101_betashi_pota_06.jpg



 どこにでも、必ずいる馬鹿タレ、構造物が台無し、もう、てめえの家の外壁にでも描いてろ!って思ふ


20141101_betashi_pota_07.jpg



 懐かしい風景に深呼吸し、木々の間から空を見上げてみる、もやはお尻が痛くて漕ぐことを放棄して、チャリンコを押して歩いている

20141101_betashi_pota_08.jpg



  津久井湖にたどり着き、湖面に映る「逆さ雲」にしばし感嘆

20141101_betashi_pota_09.jpg



 ダムの堤体から、しばし流芥を観察してみた、きったない

20141101_betashi_pota_10.jpg



 一部はダムサイトに引き上げられて、色ごと?に分類されていた

20141101_betashi_pota_11.jpg


 左をとっていただきますと「ホーンウッド系流木」、右をとっていただきますと「ブランチウッド系流木」、あなたなら、どっちを選ぶ?


 って、実はフェンスの隙間から撮影したので、まったく近づけなかった...トホホ






Category: ■自転車創業ハジメルカ?  

【チャリンコ知恵熱】買いたかった買いたかった買いたかったYes!~プロローグ其の弍って云うかもう家にあるしい~

 期待に応えて続き保奈美ですww って、誰も期待しちゃいないけど…

 10月4日
 仕方わないので行ったわさぁ~内金を払いにねぇ~今度は、しっかりした店員さんが対応してくれました、最初から、この店員さんが対応してくれたら、どれだけよかったことか...この店員さん、便宜上、店員Cさんとしておきます

 内気なおいらは、黙ってられなくて、いろいろと、今までのやりきれない、そして切ない思い、イキサツをお話させていただきました、軽く同情をしてもらいながら、キッチリキッチリテキパキテキパキテキパキマヤコンテキパキマヤコン…仕事キッチリ

 サカイ、ヤスイ、仕事キッチリ、もとい、壁紙に穴開けてもゴマカス 脱線

 聞いたら、独自のメニュー、保証、無料点検、盗難保険とかがセットになったものがあって、良し悪しはよくわからないので、とりあえずお願いしようとしたら

 店員Cさん「盗難登録は本拠地のある最寄りでするのがいいんですが、ここ(東京多摩)で登録すると東京都警視庁登録になってしまいます」
 おいら「でわ、一度東京で登録して、間髪入れずに神奈川に変更するの?なんとも馬鹿馬鹿しいよね、何故においらの本拠地である神奈川県警察登録はできないんでしょう?」

と...そこで簡単に引き下がるおいらでないわけで

 おいら「相模原にも系列店舗あるんだから、できないわけないでしょう?書類持って行くとか、そういうことなら自分でやるから、お願いしますよ」
 店員Cさん「う~ん、それでは、やりましょう」

 とうとう、ありがたいことに手続きしますとの回答をいただきました


 内金10,000円置いて、再び、ジャイヤントの在庫確認を月曜に貰えることに、この店員Cさん、日曜がお休みとのこと、これから土曜日に来ますと一応云っておきました


10月6日月曜日
 今度は、11時前に留守電入ってました、あの時に聞かれた希望時間は、いったい何だったんのかっ??
 店員D「10月末の生産となりますので...」


 もちろん、すぐかけ直したわさ

 おいら「10月末生産って留守電に入ってたけど、生産って?どういうこと?生産の時期なんて別に知りたくないよね、知りたいの納期だし、キリっ」
 店員Cさん「納期は当初と変わっていませんよ~安心してください~」
 おいら「それなら、よかった!だって、生産時期なんかに関心ないからねぇ~」
 店員Cさん「スタンドは先に入っていますよ~」
 おいら「スタンドだけあってもね~苦笑」
 店員Cさん「10月中旬です、入りましたら連絡いたします」
 おいら「よろしく」

 もう、まともなのは、店員Cさんだけ


10月11日土曜日運動会の日
 店員Cさんから留守電「お待たせしました!入りました!」

 慌てて電話
 店員A「どちらさまですか?担当者が不在なのでわかりません、確認して電話します」
 おいら「よろしく...(また、おまえかよ)」

着きました
 店員Cさん不在、残金支払いやらの対応は、まさかの店員A...トホホ
 防犯登録シールを気泡たくさん入りで適当に貼りやがった別の店員...トホホ


 多くを期待してはいけないと言い聞かせるも、店員間のコミュニケーションがとても不足しているかと...どこかと似てるかと思ったらうちの会...


20141018_jitensya_01.jpg


 こっそり納車後の画像

 
 これは、こっそりビカクシダの板付修正後の写真でもある

 田村さんに云わせれば「美学シダ」、うまいこと云ったなあ~と思う、ビカクシダの向きって、どっちが上で、どっちが下かわからない、反対だったら板を逆さにして吊るせばいいだけのことと、一応納得することに





Category: ■自転車創業ハジメルカ?  

【チャリンコ知恵熱】買いたかった買いたかった買いたかった Yes!~購入プロローグ其の壱~


買いたかった
買いたかった
買いたかった
Yes!
君に・・・

自転車 全力で ペダル漕ぎながら坂を登る ♪


 すっかり、なんちゃってアクアともなんちゃってベランダビオとも似つかない遠く遠く離れたところにやってきてしまっています、あの方みたいに、別のブログを立ち上げてコッソリ更新するのもありなのかもしれないけど...

 振り返ってみれば、夏ごろだったであろうか?もうはるか昔のことのような気もするけれど、何気なく波乗り(ネットのほう)をしていて目に入った自転車が欲しくなってしまってねぇ~
 
 ポタリング(ウィキペディア引用 ポタリング(pottering)は、自転車またはオートバイ[要出典]であちこちを気楽にぶらつくことで、「のんびりする」とか「ぶらつく」意味の英語「putter」に現在分詞や動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた和製英語である。自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。)とか云って、自転車に乗って散歩したりするらしいの...河川敷に行ってみたり、車じゃ気軽に駐車できないような場所に立ち寄ってみたりとか、さらには、飛躍して電車に自転車乗せて、行きついた土地で徘徊してみたりとか...考えたらワクワクしてきてね...




 2014年モデル、この純白なチャリンコが欲しかった(画像はジャイヤントのホームページからの借り物)



00000051_l.jpg

 自転車って、前年の秋口から新モデルが展開されるみたいで、そろそろモデルチェンジを迎えて、2014年モデルは、もはや、どこに行っても置いていなかった






 こちらは、2015年モデル(画像は同様にジャイヤントのホームページからの借り物)


00000055_023.jpg

 実は、もう、土曜日に納車になっているんだけど~購入までの紆余曲折を、せっかくなので、いろいろと記しておこうかと思って綴っています




 しっかし、世の中には、面白い店員さんがいるもんです


9月27日
 店員A「5%引きになりますから、*1820円になりまして、切り捨てになりますので、*2800です!キリっ!」
 おいら 「確かに10円単位では切り捨てになってるけど~ちょっと待ってよ~それ切り上がってるじゃんかぁ~」
 店員A「いいえ、そういう計算になりますので、キリっ!」
 おいら「*1000円になるとか、思いきって*0000円にするとか、そういうのが切り捨てって云うんじゃないの?可笑しいと思わない?」
 店員A「...(無言)...」

 やっとこさ、自分の云ってることの可笑しさに気づいたのか、同僚店員に確認しにいく
 散々待たされて...おいらで接客の練習するのやめておくれよ..同僚店員!最初から横に居てくれよ

 新人だったみたい...誰でも初めて物語は仕方ないよねぇ~わかるよ

 まあ、いいやということで、「注文書」なるものに連絡先等を書き込んで、
 店員A「でわ、月曜日、ジャイヤントに納期を確認して電話します、何時頃がよろしいですか?」
 おいら「う~む、お昼時の12時半くらいがありがたいけど...」



9月29日
 約束どおり11時半頃に留守電が入ってましたww


 勿論、出られなかったのでかけ直したさ~

 
 店員B「納期は10月中旬です」
 おいら「じゃぁ、お願いしますよ」
 店員B「注文するには、10,000円以上の内金が必要ですので、一度来店ください」
 おいら「一昨日行ったばかりなんだけど...また行かないといけないわけ?平日は行けそうにないんだけど...そうすると、また納期延びたりするんでしょ?」
 店員B 「そうですね」
 おいら 「おいおい、そんなの、最初に言ってくれよ~」





 もう、客のことなんか、一切、考えちゃいねえっつ~の





 ガキンチョ 「パパ、きょうもジテンシャやさんなの?」






 続く









1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

