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超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

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Category: ■ADA   Tags: ADA  ハサミ    

ADA欠陥商品の顛末

日曜日販売特約店である八王子のヨシダフィッシュファームズ(吉田観賞魚)に対応を依頼していた
ADAのプロシザース・ショート(カーブタイプ)の交換に行ってきました




【経  緯】
7/15(日)店頭で

おいら
「あの~4月の末に、ここで買ったADAハサミなんだけど、(ハサミを見せながら)こんなになっちゃってるんだけどさ~、何でなのかな?月に数回使ったとしても5,6回しか使ってないんだけどさ~」

販売特約店の店員
「あれ、剥がれちゃってますね。こういうのは初めてですね」

おいら
「安くないお金出して買ってるハサミがこんなに簡単に剥がれてもいいものなのかな?100円ショップで売ってるハサミだって剥がれたりしないと思うんだけどさ?違うかな?これって不良品でしょ?」

販売特約店の店員
「そうですよね、ADAっていうブランドですもんね、お客さんはそういうブランドで買ってますもんね・・・」

おいら
「そうすよね~何か、中に保証書とかあってサインとかしてあるじゃないすか?これって何の保証してるんだよってことでしょ?このサインって、ただ入れてんだけなのかな?」

販売特約店の店員
「そうですよね・・・少し預からしてもらってもいいすか?」

おいら
「その間どうするの?」

販売特約店の店員
「それでは、写真撮らせてもらってADAに送って対応を確認しますから・・・」

おいら
「じゃあ、頼みますよ」



電話のやり取り
7/19(木)

販売特約店の店員
ADAに確認しましたが、生産ロットにより不良品あるみたいなんです、ですから交換対応します・・・お手数ですが、また、ご来店いただけますか?」

おいら
「じゃあ、週末に行きますよ」



7/22〈日)店頭で
販売特約店の店員
「いやーどうもすいませんでした」

おいら
「いやー悪いのは販売店じゃないからさ、別に謝ることないっすよ、でも生産ロットにより不良品あるの承知で、回収したりホームページで告知しないADAって会社っていったい何なのかね?あの保証書のサインもさ~ふざけてんなってことだよね~」

販売特約店の店員
「いやーほんとうに、言ったら殿様商売すよね~自分たちも困りますよ~、じゃあこれ(ハサミを20周年の紙袋に入れ、ADAのステッカーが1枚)」

おいら
「あれっ、今入れてたの何?ADAのステッカー?他にも種類あるなら頂戴よ~(笑)」

販売特約店の店員
「はい、3種類ありますからどうぞ、また、何かあったら来てください」

おいら
「何かあったら困るんだよね、行ったり来たりするの大変なんだから、もう来ないよ(笑)ところで、この交換したハサミのほうは大丈夫なのかな?」

販売特約店の店員
「生産ロットで確認しているので今度は大丈夫ですよ、今度何かあったら、ADAの担当者を向かわせますから(笑)」

おいら
「(笑)じゃあ、どうも」



八王子のヨシダフィッシュファームズ(吉田観賞魚)の担当者、いい人でした(笑)



おい!ADAの関係者!『小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない』ってキャッチフレーズもいいけど・・・


同時に、販売店や顧客も愛せずして、商売やっていけねぇーぞ!


欠陥をわかっていながら回収せず、そのまま販売を続けるなんて、とんでもねぇ~企業体質だな!バカヤロー!

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