画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by 05 2015

Category: スポンサー広告  



Category: ■青空教室  

【青空教室】先週植え付けたヤエオモダカの経過観察他~小笠原が震源で何故に二宮町が震度5強?我が家は震度3.9の揺れってことで~

 こんちくわ!
 
 昨夜の地震、ちょうど水槽の前で寝落ちしているときに起きました、目を覚ましチラッと振り返りテレビをみやると小笠原が震源って気象庁のシステムも逝かれたかと、揺れも収まったかと思いきや、さらにゆらゆら揺れ続け...長かった...3.11を想起させるような執拗な揺れ
 
 ガキンチョはというと、食卓の下に真っ先に入っていた、あの頼りない幼稚園の行き届いた教育の賜物でしょうか?おいらが帰宅すると決まって食卓の下に隠れて息を潜めるのもいい練習なのかww

 ところで水槽はどうだったの?って思うでしょ!この間の5/25(月)の地震もこんな感じだったのかなぁ~と揺れる水面を見ながら思ったけれど、45PもミニMにも周囲にバスタオルを巻いていたので多少のことならと、水槽台に手をかけながら、ただひたすらに揺れが収まるのを待ってました、結果水漏れはごく僅かでしたがバックシートの隙間に水が回っているのがいただけない



 先週土曜日、
 天気がそれなりによかったので、植物男子ベランダービオを気どりました、そうです、田口tomorrowです、もとい田口トモロヲです!クドイ演技がど真ん中のストライクでも、おいらは田口さんと違って花を一番とは考えない、やっぱりグリーンがメインかな?


 去年スイレンの先生の舞桜さんから、いただいたヤエオモダカと熱帯睡蓮のティナとムーンビームの植え付け作業をしました
 睡蓮のほうは、次回更新で記すこととして、今回は大好きなヤエオモダカのネタ


 コストコナッツケースでの養生のおかげで、かなり繁ったヤエオモダカ

20150531_ogasawaraberandabio_01.jpg



 繁ってきたので、鉢上げに昇格することに、予告どおりカラーバリエ1つにつき3株ずつ、計6個の選抜総選挙です、残り6株のうち、いくつか実家に持っていき、残りは、どうしましょう?廃棄するのも惜しいしと...どこかで聞いた?いや、見た言い回し...


 タッタラアサザは大変なことになりそうなので、同じく大変になりそうな水キノコ(通称ウォーターマッシュルーム)を両脇にセットしてみた、水キノコもかなり残っている...残りは、どうしましょう?廃棄するのも惜しいしと...どこかで聞いた?いや、見た言い回し...

20150531_ogasawaraberandabio_02.jpg


 その後、選抜総選挙に漏れたメンバーからヤジリが見られた(画像なし)


 そして、昨日の朝、選抜組でもヤジリっぽい葉っぱが1枚、そんな逆転事象がありながらも、やっぱり用土に植え付けたほうが成長が著しいように感じる、まだまだ、あの方のところみたいにはいかないけれど...

20150531_ogasawaraberandabio_03.jpg

 

 今朝、一日でかなり成長したような感じる、背丈が伸びたのか?水が蒸発したのか?でも葉姿が確実にしっかりしてきているように思った

20150531_ogasawaraberandabio_04.jpg



 今日、昼寝して起きたら、ヤジリになっている葉が数枚あるし...カラーバリエの向きを変えたんですよ~そしたらよく見えるしww

20150531_ogasawaraberandabio_05.jpg



 少し前に、あの補修した陶器に極少量のマツバイ(アクア名:へアーグラス)を植え込んだんです、眩しい太陽にすかして見れば、ピンと背筋を伸ばしているものもあり、ひたすら水分を切らさないようにするのが結構大変だったりする

20150531_ogasawaraberandabio_06.jpg



 落として破損してもいけないしということで、この後慌てて元の位置にねぇww





 ところで、震度の違いについて考えてみた、例えば震度4と震度3の違い、みなさん自分の住んでいるところの震度がどっちだろう?ってことないですか?市町村表示と地域表示(東部西部とか)とで若干違う場合とか...


 水槽の水こぼれから考えれば、昨夜のほうが我が家では揺れが小さかったみたい...




 プロレスでも、カウント3とカウント2.9の違いってあるでしょ





 だから、おいらは、昨夜の震度は3.9と理解しているんだ...別にプロレスが好きってわけじゃないよ...納得いかないのは福岡県の柳川市が、このへんと同じ震度3だったってこと





 

1
2
3
4
6
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
24
26
27
28
29
30
> < 05

