画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by 07 2015

Category: スポンサー広告  



Category: ■青空教室  

【青空教室】熱帯性睡蓮の牛歩戦術から一転、地味だけどニッポン競歩なかなか強いジャン!~ムーンビーム編~

 もう火傷しそうな暑さですね...トホホ 人間80パーセントが水分と云われているのに、気を抜いていたら、体脂肪が知らず知らずのうちに20パーセントを超えていたの...もう、ビックリ(@_@)
 おいらは100パーセント超のオトコってことなのか?!

 ここからが本題、風にやられたヤエオモダカは持ち直していますよ~
だいぶ刈り込んだけど、ちゃんと生えてキテる...草魂に乾杯なんだけど、葉っぱが太め!これって飼い主に似るのかなぁ~?

20150730_suirennhoka_01.jpg


 今日は、熱帯睡蓮の現状を紹介することにします
 おいらのブログは、そんじょそこらの睡蓮ブログとは訳が違う!なぜかって?知りたいですか?
それならお教えいたしましょう!登場するのは葉っぱだけで、花は一切出てこないのww...
 甚だ遺憾ですが、よくない写真がいっぱいありすぎて、何をどう整理して書いていいのか...悩んだ末に品種ごとに時系列に紹介することにした、よって、一番の成長株である昨年花芽をつけることさえなく終わった「ムーンビーム」を中心に



 まずは、以前紹介した6月29日の状況から振り返る 
 右の黄緑色のポットが「ムーンビーム」、左上の紫色のポットが「紫式部」、左下が「ティナ」ですが、時間経過とともにどうなると思います?

 20150629_hoteisoukaika_05.jpg


                       <だいたい1ヶ月弱経過>


 7月23日の状況
右の黄緑色のポットの「ムーンビーム」が偉く動いた!、左上の紫色のポットの「紫式部」は微増、左下がの「ティナ」は微動だにしない


20150723_suirennhoka_01.jpg



                       <それから3日後>


 7月26日の状況
右の黄緑色のポットの「ムーンビーム」が葉っぱが成長し過ぎて、左上の紫色のポットの「紫式部」や、左下の「ティナ」を覆ってしまった


20150726_suirennhoka_01.jpg



                       <それから4日後>



 7月30日の状況
覆いかぶさって他の株の成長を妨げてはいけないので、ホテイソウ(うりぼうさんところからやってきたのも含めて)を入れていた睡蓮鉢を水キノコだけにして、緑色のポットの「ムーンビーム」だけを移してみた


20150730_suirennhoka_02.jpg



 するとどうでしょう?ってワザとらしい、嬉しいことにダブル花芽が準備してるじゃないですかっ!

20150730_suirennhoka_03.jpg


 うりぼうさんが、リネで云っていたけど、熱帯睡蓮って陽射しよりも、水温の上昇で、スイッチが入るみたい



 ガキンチョのチャリンコにと、Bianchi ビアンキモドキ買わされた
 まあ、色がチェレステ(イタリー語で青空)ってだけですがww


20150730_suirennhoka_04.jpg


 おいらの青空教室は、これからが本番




1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
> < 07

