画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by 08 2015

Category: スポンサー広告  



Category: ■青空教室  

【青空教室】熱帯スイレン紫式部の株分け~もう、夏も終わっちまったのか?!最後の最後まで足搔くぞい~

 おはヨーグリーナって、もう昼になってしまった
先日、のっけうしさんがお薦めの7-11のカルピスアイスを会社帰りに食しました、確かに濃ゆかった、暑さで溶け落とすまいと必死になって食べた、もっと味わって食べればよかったのにと思ってみても、それはあとの祭り...

20150823_mursakishibu_01.jpg

 どうでもいいけど、駅の改札口に続くこのエスカレーター結構長くて、ピンボケは左手にスマホを構えて撮ったから





 今朝は、やけに涼しくて、太陽も雲との「隠れんぼ」を楽しんでいるのか、明るくなったり暗くなったり、あー夏も終わってしまったのかなぁ~と、まだ昼だというのに、もう暮れているのよ~、途方にねぇ~


 熱帯睡蓮、今週末はタイミング悪くて見れていません...先輩諸氏のように、今週咲いた花とか言って、次から次とボンボン紹介したいのに...うちは、この前やっと咲き始めたティナですら...タイミング悪くて見れてません



 そうそう、昨日、N.'Murasaki Sikibu'紫式部(ムラサキシキブ)に小さな小さな花芽を2つ見つけました、思い返せば、ヤフオクで入手したムカゴ株でした、だいぶ浮き葉が増えたので、ここ最近は他の睡蓮を干渉しないよう単独飼いでした

20150823_mursakishibu_02.jpg



 まあ、オークション時の画像から、成長点が2つに見えていたし、保険好きのおいらにはピッタリだったんだけど、株分けしないと花咲かさないとか聞いていたので、問題は株分けをいつするのか?ってことでした

 なので、早速、もとい数ヶ月弱かかって、昨日株分けを決断した、例えて云うなら、1つのTシャツに大人2人が、一方が左腕を入れて、もう一方が右腕入れて、シャツの中でモゾモゾしている結構窮屈な感じでしょって例えベタ

20150823_mursakishibu_03.jpg

 この画像は、ピカリ具合が単に気に入っただけで、実際分かり辛いと思って、ちゃんと用意してますよ~少しまともな画像を



 こちらが、少しマトモな画像です、黒っぽい花芽が2つ、まあ、早い話がこの窮屈な状況から思いっきり解放してあげようと思ったのよ~

20150823_mursakishibu_04.jpg

 あの、ハサミでスパッと株分けしてやろうと、一度室内に戻りあのハサミを手にしてベランダに出た

 
 ポットの周囲をトントン叩きながら、そおっとひっくり返すと、少し悪臭を放つ柔らかい用土は完全に根が回っていた、園芸で根が回るのは歓迎されないけれど、会社での十分すぎる根回しは逆に歓迎されるって不思議だよねぇ~

20150823_mursakishibu_05.jpg



 そして、左右の親指を真ん中に軽く突き刺した程度なのに、いとも簡単に2つに割れた、あのハサミの出番は...

20150823_mursakishibu_06.jpg



 左側の株は、もともと入っていたポットに入れて、用土を足して睡蓮鉢に、そして右側の株のほうは、小ぶりな容器に入れて室内に取り込んだ...

20150823_mursakishibu_07.jpg


 あのハサミとは、世界に100本しかないという、ChayaEbiさんから頂いたADAのプロアザース<(_ _)>、もといシザースプロトタイプ!


 2枚看板にあって散々ブルペンで準備しながら、決勝で出番がなくおいしいところをすべて小笠原投手に持って行かれた相模の吉田投手(地元神奈川の選手あんまりいないけど、相模原市内の学校だからとりあえず優勝おめでとう、昔はいっぱいいたのになあ~地元選手)

20150823_mursakishibu_08.jpg



 右側の株は室内水槽、ミニMに入れた(ミニMをすっかり空にしていたの)アクアスカイで咲かすことができるだろうか?ちなみに、株を収めたこの容器、何の流用かわかりますか?


 まあ、正解しても何一ついいことはありませんが...


 少し前まで回っていた、「酔心」+「テトラブリラントフィルター」の2枚看板が水を回しません...一応、酔心は音してるし動いているんだけど...

20150823_mursakishibu_09.jpg 


 逆流防止弁やフィルターを熱湯消毒したのがいけないのかな?向きは間違っていないんだけど、なんででしょう?


1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

