画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by 09 2015

Category: スポンサー広告  



Category: ■水族館・博物館・ショップ  

【動植物園探訪記】120㎞先のトロピカル!熱川バナナワニ園~シルバーウィークだというにまさかの日帰り?興味があるのはバナナでもワニでもありませんから...後編~

 こんばんみ!どうもお待たせしましたって、誰もちっとも待ってないので更新も急かされず気楽なもんですが、9月20日の連休2日目、何かと理由をつけて行くことをためらっていた 熱川バナナワニ園 探訪記の後編です


前編はこちら
【動植物園探訪記】120㎞先のトロピカル!熱川バナナワニ園~シルバーウィークだというにまさかの日帰り?興味があるのはバナナでもワニでもありませんから...前編~


 【本園・植物園】6号熱帯植物温室には「ムカデカズラ」こんな奇妙な植物もあるわけです、うちの水槽にも「ヤマサキカズラ」ってのが入っていますが、この共通する「カズラ」って、一体どういう意味なのか気になるところです、奇特な皆さんは気になりません?

20150920_bananawani_14.jpg

 早速、ヤホッてみたら、「つる状植物の総称」ってでました!まったくなるほどの共通点でしたね



 みんなた大好き!ヌーブラヤッホーヤッホッホーの「ビカクシダ」ちょっと、ってかデカすぎるわ!...羽根を広げると直径2m超え?成長点であるところの1株くらい剥がして持ち帰りたい衝動、いや1株といわず...


20150920_bananawani_15.jpg




 他には、みんな憧れのリドレイさん、このキャベツみたいなシワシワな貯水葉がとても気になるわけです、ハイ(これ、もしかしたら、後述のオオオニバスの近くにあったかも)

20150920_bananawani_16.jpg




 【本園・植物園】7号温室である熱帯スイレン温室 いよいよ、僕的目的の熱帯睡蓮、1mくらい四方のコンクリ枠の中に1品種毎に入っているわけです、いってみれば優雅な個室

20150920_bananawani_17.jpg 




 中央の円型プールを挟んで前後対称な感じで

20150920_bananawani_18.jpg 




 睡蓮温室に入ってすぐのFoxfire (フォックス・ファイヤー)

20150920_bananawani_19.jpg

 


 この Foxfire (フォックス・ファイヤー)の葉っぱが余りにもデカくて...この1枚だけで、うちにある44cmの睡蓮鉢よりデカいか、もしくは、ほぼ同じっていう話(ちなみに、おいらの手首の骨から中指の先端までが18cmくらいなので参考までに)

20150920_bananawani_20.jpg

 Foxfire (フォックス・ファイヤー)が大型と云っても、植付鉢の大きさでこうも大きくなるんですね




 個室の与えられない睡蓮たちは、中央にある円型プールに集められている...どこかで見たことのある花がって、まったく白々しいんだけど、YES!紫式部(ムラサキシキブ)

20150920_bananawani_21.jpg




 8号原種ラン オオオニバス温室では、一見、オムニバスに見えてしまう「オオオニバス」、これも是非見てみたかった!

20150920_bananawani_22.jpg




 迫力のオオオニバス! 中央にあるの花芽なんでしょ、どんな花を咲かせるのか こんな庭が家にあったら、どんなにいいだろう~ 

20150920_bananawani_23.jpg

 この葉っぱの上に乗ってみたい衝動にかられるかられる



 【本園・ワニ園】最後の最後では、ここのメインであるワニについて、いろんなワニがいるんだけど、給餌タイムに合わせないと激しく動く姿は見ることはできないようで、ちっとも動かなくてつまらなかったわけ、クチを開けたまま動かないワニとか

20150920_bananawani_24.jpg


 一応、藻にまみれた小型のワニと記念撮影、だってワニ園に来たんだもんってことで、ワニ関連はたったの1枚





 適当な画像もないので、3編の動画をただ繋いだだけの簡単動画をアップしてみたの!最初からこれを見せろよ!って声が聞こえてきそうなんだけど...





 BGMの柔らかい感じがおいら的には気に入って


 waterlillyで検索して10曲程度でてきたうちから選んだ曲ですよ~(のっけうしさんに教わった方法、ちなみに高度な編集方法については教わっていないので悪しからず)


1
2
3
4
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
> < 09

