画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Sort by 02 2016

Category: スポンサー広告  



Category: ■未分類  

【ジュエルオーキッド?】植物男子ベランダーの雰囲気に浸る~お宝鑑定団のハズがまさかのショボい買い物~

 こんばんみ!
 おいら、運動不足のせいで、すっかり多肉植物ならぬ多肉男子になりはててます…泣

 早速の本題、みなさんも、お魚だけでなく植物も好きですよね~
 おいら、昨日の水曜日の午後、出社した土曜の代休を半日使ってお出かけしきました、目指すは、そう!植物男子ベランダーの聖地、二子玉川にあるプロトリーフ

20160224_protleafohkido_01.jpg

 路線バスの旅という番組の影響を受けて、電車だけではつまらないと、往路はあえて成城学園前からバスを使って変化をつけました、下車後、二子玉川からプロトリーフまでの緩やかな登りがとにかく寒くて堪えた…





 おいらは、田口tomorrowになりきって馴染みでない花屋へと向かうのだ、エスカレーターで2階に登り、店長や楓さんを探すが、もちろんいるバスがなかった


 馴染みでもないので、店員さんにすすめられることも、何かお探しですか?と声をかけられることもまったくもって一切なかった、ただただ、特に欲しいものも見つからずに店内、そして店外までも徘徊していたのだ



 せっかく代休まで使って遠出?した先で、これでは手ぶらで帰るようだと焦る気持ち…

20160224_protleafohkido_02.jpg 

 欲しいものがなかったら、みなさんならどうします?仕方なく帰りますか?とりあえず記念に何か買っときますか?

 そうそう、あの金子先生とお話してきました~ホントにソフトで誠実そうで感じのいいおじさんだった、一番の収穫は生で聞けた『お日さま大好き』だったかも


 仕方なく記念に買ったのは、何を隠そうマノビデス(ジュエルペット)

20160224_protleafohkido_03.jpg


 もとい、マコデス(ジュエルオーキッド)と健康診断のお小水入れのようなカップにラベルがあったけど、このオーキッド(蘭)って、その昔、多くのかたが熱帯魚から葉っぱに趣味を広げるきっかけになった葉っぱだったと記憶している




 金子先生曰く、ジュエルオーキッドはかなりの種類があり、この種はマノビするタイプで、花まで咲いて1サイクル、そのうち根元から次の葉っぱが出てくると…そんな話を聞いて、8株くらいあったうちで根元に小株の動きが見えた唯一の株を連れてきたわけ




 でも、ジュエルオーキッドって、おいら的にはもう少し丸葉のイメージなんだけどね ちなみに、お小水入れのようなカップの縁から花の頭頂まで32cm、アンガールズ並みにかなりバランス悪いし

20160224_protleafohkido_04.jpg 




 葉脈だって輝いていないし…おいら、何でこれ買っちゃったんだろう?


20160224_protleafohkido_05.jpg 




 でも、探訪記念として、楓さんによく似た店員さんにプロトリーフの会員カード作ってもらったので結果往来OK牧場ってことで…無理矢理納得することにします

20160224_protleafohkido_06.jpg 





 どなたか、このジュエルオーキッド?の正式な品種名を教えてくれると有りがたいです




1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
> < 02

