画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ■水族館・博物館・ショップ  

【動植物園探訪記】120㎞先のトロピカル!熱川バナナワニ園~シルバーウィークだというにまさかの日帰り?興味があるのはバナナでもワニでもありませんから...前編~

 9月20日の連休2日目、いつかは行こうと思っていたあの場所に行ってました、ゴールデンウィークは混んでいるだろうからと、夏場は海水浴客で混んでいるだろうからと、何かと理由をつけて行くことをためらっていた熱川バナナワニ園、隣県という近場なので、わざわざシルバーな連休中に行かなくてもって感じですが...ナビだと片道120kmって遠い?近い?



 朝一番で乗り込みたかったのに、足手まといな方々がいるので、結局いつもの如く出発が遅れました、途中の小田原を過ぎた頃の景色、防波堤にある白い筒状のものは小田原提灯モチーフ?

20150920_bananawani_01.jpg

 途中、ガキンチョが熱海の浜辺で貝殻を拾いたいと散歩をしてみたりとか...


 おいらも、負けじと、途中の伊東で学生時代の友達のところに、確かこのへんだったはずと生活道路をウロチョロ...よほど怪しかったのか、道路で井戸端会議中のご婦人に「どちらをお探しですか?」って声をかけられた、おいら「○○さんとこですか...」 ご婦人「あなたの所じゃない...」って隣りのご婦人にバトンタッチ、ご婦人B「あらっ、そう、うちだわ!」って、友達は連休中で不在ってことで(当たり前だよな)、名前と電話番号おいてきました、もう20数年前に何度かお邪魔したんですけどね、携帯換えたり、水没したり、亡くしたりいろいろして一応言い訳しておきました とかで...到着まで結構時間がかかった



 熱川バナナワニ園、屋上からの眺望です、伊豆大島がうっすらと、肉眼だとハッキリ見えていたのに、間違いなくショボいカメラのせいです

20150920_bananawani_02.jpg



 辿り着いたのは、内陸で国道より山側、看板ではピンク色で表示されている「分園」だったらしい

20150920_bananawani_03.jpg



 もちろん、施設の看板であるバナナもあった、バナナの下にぶら下がる筆みたいなのは、バナナの花だって知ってました?そんなバナナとか嫌いじゃないですよ~

20150920_bananawani_04.jpg



 なぜか、レッサーパンダ、よく寝てるし...隣りの隣りの檻にはミントって名前のついたレッサーパンダもいたけど、こちらは活動的だったww

20150920_bananawani_05.jpg



 ゾウガメ、ガキンチョが甲羅に乗ってみた、怖くてすぐさま降りたのはここだけの秘密

20150920_bananawani_06.jpg



 分園、本園間の移動は、このマイクロバス、移動にかかる所要時間は2分程度で、バスが3,4台?あって、結構な往来

20150920_bananawani_07.jpg

 マイクロバスで本園に降りてきた




 
 みんな、興味のある食虫植物

20150920_bananawani_08.jpg



 かなり年季の入った看板、熱川バナナワニ園は、どこもかしこも昭和の香りプンプンなところ

20150920_bananawani_09.jpg



 ハエトリソウは、触毛に2回触らないと反応しなかったのか...だから指で触っても無反応だったと知ることに...

20150920_bananawani_10.jpg



 何よっ!ご遠慮下さいって、なにごと?

20150920_bananawani_11.jpg

 

 食虫植物室の端っこのドアが開いていて、レースプラントが...消えかかったネームプレート、これをアクアリスト以外で気づく人はおそらくおるまい 
 
20150920_bananawani_12.jpg

 一見、展示している感じがまったくないですもん!この汚さ、どこかで見たことあるなと思ったら、うちの水槽ジャン



 食虫植物は、向いの温室にもあって、ウツボカズラ(蓋なしバージョン)がありました 
 
20150920_bananawani_13.jpg


 前編終了


 後編(熱帯睡蓮)は皆さんの応援次第です...ww
 

2015.9.26 追記
↓後編まとまりました
【動植物園探訪記】120㎞先のトロピカル!熱川バナナワニ園~シルバーウィークだというにまさかの日帰り?興味があるのはバナナでもワニでもありませんから...後編~

スポンサーサイト

Newer Entry【動植物園探訪記】120㎞先のトロピカル!熱川バナナワニ園~シルバーウィークだというにまさかの日帰り?興味があるのはバナナでもワニでもありませんから...後編~

Older Entry【青空教室】 祝誕生!二代目 Sansyoku Brothers ~ゆれくるコールなぜかコナーズ~

 

Comments

Edit
 それだけ寄り道しながらの120kmは遠いかも
 うちからウトロ漁港までがそれくらいの距離です。

 レースプラントの桶、壁面はコケてるけど水はとってもきれいじゃないですか?
 蛇口のバルブは止水になってるみたいだけど、チョロチョロ出ててかけ流しみたいですね。

 ワニ園っていうくらいだから、巨大ワニが出てくるのかな?
 後編へGO! GO!
Edit> のっけうしさん
こんちくわ!
駄ブログに貴重な時間を咲いていただきありがとうございますm(__)m

良識ある大人の集団ではなく、出発遅れ+寄り道ですからね、かなり時間かかりましたよ
ウトロで「水兵ルイべ僕の舟」が波に流されて、ロシアに拿捕されなくて本当によかった

バルブが締まってるのに、チョロチョロって…パッキンの緩んだおいらの◯◯◯みたいな
原泉垂れ流しで、実は凄くキレイな清水かもしれませんね…どこから水抜いてるのか不明でしたというよりスルー

ワニって、基本寝てるみたいですよ~ってww
Editばんみー
あらぁ~素敵だわ。

浜辺で貝殻拾いなんてかわいい。この時期の浜辺ってちょっとセンチメンタルになるじゃない?

バナナワニ園って・・レトロな雰囲気で良いわ(^^ゞ

私、ワニがバクって獲物に喰らい付くの見るの大好きww。You Tubeで結構見てる~。後編に期待大だわ(^-^)

レッサーパンダのミントちゃん・・怪しい動きしそうwwでも何で・・ワニ園にレッサーパンダが居るんだろう?ワニだけでは地味過ぎるからかしら?
Edit
こんばんみー。

バナナワニ園は行ってみたい施設の一つです。
そういえばテレビで
お客さんの反応順番で名前を決めると
「レッサーパンダ熱帯植物ワニバナナ園」
が正しいとのことでした。

まだ後篇があるんですよね。
とっても期待しています。

Edit> Mintさん
おはヨーデルです!
駄ブログに貴重な時間を咲いていただきありがとうございますm(__)m

季節終わりの浜辺で…貝殻拾ったり、波に満ち引きにあわせて行ったり来たりの青春のあれを…
そうそう行く夏を惜しむ人で、うちのガキンチョ16歳でない、ただの6歳だけどセンチメンタルジャーニー♪でしたよ

開園当時は最先端だったろうなってことは、容易に想像がつくんだけど、看板やネームプレートの文字の欠落とかは補修すればいいのにって思っちゃったww

Mintさんは補食するシーンとか好きなんですね…おいら、草食系なもんで
レッサーパンダ ミントで検索すれば出てくるかも?もう快活で目鼻立ちが整ったキレイな生体でしたよww

いつぞやレッサーパンダが流行った際に、園のテコ入れのために導入したんでしょうかね?それまでその場所に何がいたのかそっちのほうが気になるところ
Edit> 舞桜さん
おはヨーデルです!
駄ブログに貴重な時間を咲いていただきありがとうございますm(__)m

舞桜さんのブログ本文だったかコメントのやり取りのなかだったかで知った熱川バナナワニ園でした
後は、東から掛川、東山、tube電力の名古屋港、神戸を潰していかないとですね

お客さんの反応順で名前を決めるって面白い!!!老若男女的には「レッサーパンダ熱帯植物ワニバナナ園」になるのかww
レッサーパンダが一番なのはわかる感じ、ワニも補食シーンがバンバンで動いていれば評価が高いのかもって、言いつつレッサーパンダもミントちゃん以外はふて寝してたけど…

後篇続くは、単なる時間稼ぎだったのに…プレッシャーになってきちゃったww
Edit
こんちはるっ!

ビーチコーミングなんてオシャレですねぇ♪

最近太平洋側のサーフにカツオノエボシが漂着しているらしいので触らないように気をつけてね(*'∀'人)
ってもう行って帰ってきてんじゃんね(^^;


レッサーパンダ可愛過ぎる(*´ω`*)
昔ホントに飼いたくて色々調べたよ…ダメなんだって...orz

食虫植物の中にサラセニアっての無かった?
サラセニアって食虫植物界ではマイナーなヤツなのかなぁ...



ってかあれ?
バナナワニ園だからワニでしょ!
と思って見てたのにワニ一匹も出てきてないじゃん!

お!次か?と思ったら熱帯睡蓮って(≧▽≦)
期待してるよ~♪
ワニwww
Edit
バナナワニ園って行ったことないですw
調べてみたら家からも120kmでした!
ちなみに徒歩だと26時間34分だそうですw

画像に昭和感が漂ってますねw
植物園とか昔は完全スルーでしたが、
今は興味津々な不思議w
バナナの花のグロさにはちょっとひきましたw

次回「ワニとの格闘」
楽しみですw
Edit> うりぼうさん
こんばんみ!
駄作ブログに貴重な時間を咲いていただきありがとうございますm(__)m

ビーチコーミングなんて横文字…わかんなくて森田検索しちゃった
波打ち際をチョロチョロ程度だから危ないものは触らせません
レッサーパンダを飼いたいなんて、発想が出てくることじたい凄いわ!

サラセニアあったかもしれないしなかったかもしれない…うりぼうさんが殖やしてるやつでしょ?何気においらも気になっているところですけどねぇ、所々に赤いアクセントの入る感じのあれでしょ

おいらねあんまりワニに興味なかったみたいなww全然動かないし…

ここの熱帯睡蓮、うりぼうさん宅といい勝負なような気がする!
Edit> 磯自慢焼津さん
おはヨーデルです!
返コメ遅くなりました<(_ _)>

磯自慢さんとこからも120kmなんて、まったくの奇遇ですね~しかも徒歩で26時間超とか...いくら東海道でも安藤広重じゃないので歩くことはありませんww そちらから東伊豆だと、ちょっとアクセスがあまりよくない感じですね

結構古い施設ですが、まずまず楽しめると思いますよ、あとは、お子さんがもう少し大きくなってからが良いのではと、でも行きたくなったココロにブレーキはかけられないから、そう!昨日行った山中湖近くにある「さかなの公園(山梨県立富士湧水の里水族館)」がよかった!

バナナの確かにグロイし、こんなの存在すらしらなかった!
次回ますますプレッシャーww ホントにワニには関心ないのよねー

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

