画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ■水族館・博物館・ショップ  

【動植物園探訪記】200㎞先のトロピカル?睡蓮と鳥さん目的を高次元で叶える掛川花鳥園~~お待たせしました本編~

 こんちくわ!写真と格闘している多肉男子です!もとい、多肉オヤジですw
早々に更新をと思いましたが…いろいろあるわけです島倉千代子じゃなくとも


 5月3日(火曜)の掛川で、風呂を済ませくつろいでいると、いつの間にか小雨は、次第に強い雨となっていて翌日が心配なほどだった、地元神奈川じゃ大雨注意報まで出ていたみたい、でもでも、日頃の行いがよいせいか朝起きてみたら見事なまでの晴れわたり

 待ちに待った掛川花鳥園
 ホテルからあっという間の距離にあるのは、ホテルにあったSMAP(市内(案内の)マップ)で承知していたので、ノラリ喰らり朝食に時間をかけるガキンチョを叱りつけながらの機嫌をとりながら、焦る気持ちを抑えるのに必至でした


 ハイ!着いた!車が多くて臨時の駐車場に回された、静岡県内ナンバーと同様に、愛知県ナンバーが結構多かった、まれに群馬とか練馬とか、馬でも鳥が気になるのかっ!


 ハッキリ言って写真の整理が大変で、今回は20枚もの大作です、なのでほとんどスライドショー感覚


 ハイ!入口!いきなり並びます…トホホ

20160504_kakegawa2_01.jpg 



 番台で会計済ませて中に入ると左はお土産コーナー、右はフクロウコーナーなのでいきなり足止め、ガキンチョはフクロウが好きなので、この辺は富士宮にある富士花鳥園と作りが同じ

20160504_kakegawa2_02.jpg 



 いきなり、ガキンチョがオニオオハシの絵を描き始める、早く睡蓮見たいのに...トホホ

20160504_kakegawa2_03.jpg 


 フクロウエリアを抜けると長い行列があって並んだのに、悲しいことに寸前でペンギンがお腹いっぱいになったのでというアナウンスのもと、エサやりができずに、対面する水鳥さんへのエサやりを

20160504_kakegawa2_04.jpg




 お食事エリア、天井にぶら下がる花、花、花、草、このへんも富士花鳥園で予習済み

 20160504_kakegawa2_05.jpg



 さらに、奥にある鳥たちへのエサやりエリアに2人を残して、って言ってもかなりの時間を一緒にいたが痺れをきらして睡蓮エリアに、ドクターフィッシュ的なものもあるけど、とにかく規模に圧倒された

20160504_kakegawa2_06.jpg 



 大きな睡蓮エリアが2つ、右側の濃い赤の睡蓮が気になるけど、品種不明、ドギツイ感じが夜咲き品種みたいに思うのだが...素人感覚

20160504_kakegawa2_07.jpg 

 
 熱川バナナワニ園の品種ごとに仕切りの中に整理されているのと異なり、割と大まかに置いてある感じ、品種プレートが所々にあるけれど、素人のなんちゃってには特定はできない感じでしょうか、その脇を若干鳥が飛びかったりしていたような曖昧な記憶



 なんと、そこに、おいらが亡くしたダウベニアナがあるではないですかっ!

20160504_kakegawa2_08.jpg





 見事なまでの、枯れ葉(ムカゴ) 

20160504_kakegawa2_09.jpg






 植え付け鉢自体が、一般的な睡蓮鉢大なので、巨大化するのは当然か?ツボミだってかなりデカい!

20160504_kakegawa2_10.jpg  

 この睡蓮エリア付近で、係員を探す探す探す、探した挙句近くにいた鳥の餌を売っていたに、睡蓮の枯れ葉が欲しいと直訴した、そこから、アルバイトのお姉さん?は少しベテランの係員?に話を繋いで、どのような枯れ葉か確認

 【おいら】これってドウベンていう品種でね、この真ん中のところから分身が出てきてね…ようは冬越しに失敗してロストしちゃったの、どうせ枯れ葉を処分するだろうから、記念に一つ持って行っていい?

 【係 員】さらに無線で担当者とやらに確認、何やら随分な長話

             
                  (重い空気が流れる)

 交渉の結果

 【係 員】いいですよ~

 見事、持ち出しOK牧場いただきました、慌ててペットボトルの生茶を飲み干し、入口付近のトイレに駆け込み中身を生水に換えた、

 安心してください!
 厚かましいオヤジっていう認識ありますよw


 


 はい、このとおり

20160504_kakegawa2_11.jpg  




 睡蓮エリアで、なかなか考えられていると思ったのは、横からお魚を覗けること

20160504_kakegawa2_12.jpg 


 睡蓮やお魚に夢中な方もいれば、鳥さんに夢中な方もやっぱり多い

20160504_kakegawa2_13.jpg 

 睡蓮エリアだけに限るおいらの比較シダ

熱川バナナワニ園のここがいいとこ
◎品種ごとに整理
◎なんとなく落ち着いて見られる

掛川花鳥園のここがよいとこ
◎規模がたぶん凄い
◎睡蓮エリアで泳ぐお魚に餌やりができる(おいらには不要かも)
◎泳ぐお魚を横から眺められる(おいらには不要かも)
◎ドウベンの枯れ葉(ムカゴ)を交渉すれば頂ける


 ってことで、どちらに軍配を揚げようか?どちらも一度は行っておくべき施設ということにしておきます!


何故かって、何でかフラメンゴ ♪ 静岡の特産品に掛(川)けて適当にお茶を濁しておきますw 



 まだ、疲れていない、いや、疲れていても心優しい人は、


 陽射しの強い屋外に出ると、自然にマッチした焦げ茶カラーの自動販売機のわきには鳥さんリスペクトの空缶入れ

20160504_kakegawa2_14.jpg



 大きな池があって、ここではガキンチョはエサやりに夢中、夢中過ぎて右足の靴、靴下まで脱いでエサやりをしている、何故かって?ご想像どおり、夢中になり過ぎて足元見ずに池に右足を突っ込んじゃった

20160504_kakegawa2_15.jpg


 
 これ、オセロの構図、白いほうは松島、黒いほうは宗教界から戻られた中島

20160504_kakegawa2_16.jpg



 エミューに触った、それも仲睦まじい感じ!富士花鳥園では怖くて触れなかったのに...ガキンチョの微妙な成長

20160504_kakegawa2_17.jpg



 KKE(掛川・花鳥・園)だったかのバードショーもよかった KKEってポーズ、随分長く決めポーズしてたような
 その手前、残念な天然記念物的なヒト科の動物を紹介しときます

20160504_kakegawa2_18.jpg

 車椅子利用者席として設けられた余白スペースがいつの間にやら、脳ミソが健常でないお馬鹿な親子が押し寄せて、早く来て座って見ている人々の視界を平気で遮る、後ろを気にすることもしない、なんの配慮も常識もマナーが鳥の脳ミソ程もないおバカたち



 バードショー自体は、富士花鳥園(睡蓮エリアのない)と似たような構成だけど、インコとオウムの違いとか、フクロウは夜行性と思われているが実は視力がいいんだとか、今後の余生で役に立たない雑学が増えたのは間違いない

20160504_kakegawa2_19.jpg



 バードショーが終わってからの記念撮影、フクロウのほかに、アヒルとも一緒に写った

20160504_kakegawa2_20.jpg

 

 以上、本編はおわり

 次回は、なんだかこのまま帰りたくない帰路寄り道編
スポンサーサイト

Newer Entry【青空教室】ベランダービオ・シーズン3~咲いたよ熱帯睡蓮ティナ、それからリドレイ、ネペンテスアラタがうちに来た~

Older Entry【動植物園探訪記】200㎞先のトロピカル?睡蓮と鳥さん目的を高次元で叶える掛川花鳥園~前泊掛川市内編~

 

Comments

Edit
 来年からムカゴのついた枯葉がお土産になってたりしてwww

 見事な写真!
 お嬢ちゃん、手のひらから餌をあげてるんですね
 すごい!
 くちばしで突かれるとけっこう痛かったりすると思うんですが・・・

 スーパーなんかの駐車場のハンディキャップスペースに駐車する絶対ハンディキャップなさそうな人を見ると、「きっと脳みそがハンディキャップなんだ」と思うようにしています。
Edit
紅ちゃん瑠璃ちゃんの
2羽のコンゴウインコ元気でしたか?

睡蓮スペースは本当に大きいですよね。
午前中に行けば夜咲きの睡蓮(赤いの)も
見ることができますし、ギガンティアも
最大サイズで咲いていて迫力ですし、
私、毎年通ってるんです。

それにしても枯れ葉持ち帰れたんですね。
いつも「ムカゴほしいなぁ~」っておもいながら、
言い出せずに通り過ぎちゃってました。

このブログみて、お願いする人増えて、
不可になったりしたりして(笑)

車いすスペースは・・・
係りの人たちがちゃんとしないのが悪いです。
お客同士でそういう気持ちにさせちゃダメです。
Edit> のっけうしさん
おはよーデルです!
駄ブログに奇特なコメントありがとうございますm(._.)m

来年といわず、今日からおねだりする人が増えたりしてねw
いえいえ、悪しき慣習とならなければいいなと若干の反省

うちのガキンチョ、どうして鳥さんが好きなんだろう?

鳥のほうも人間のことを気づかってか、ツツくことはないようですよ~おいらは試してないけれど…

だってだって、パパにもエサやりさせてとお願いしても聞き入れて貰えずエサくれないから…

北海道にもいますか?頭にハンディある人
必ずしも使われるスペースではないんだけれど、ちゃんと待っている人からすると釈然としないわけで…
Edit> 舞桜さん
おはよーデルです
駄ブログに奇特なコメントありがとうございますm(._.)m

コンゴウインコどこにいたんでしょう?汗だく
睡蓮スペース、やっぱり半端ないですよね!舞桜さんから見たら、プレートがなくても判別できるんでしょうけど…
あの赤いどぎついのは、やっぱり夜咲きで間違いないですか?

とにかく、ゴールデンウィークじゃなくて、平日に行かないと、ヒトを見に行ったみたいだったから

舞桜さんとこから、どれくらいの距離あるんでしょうか?
日帰りだと遠く、泊まりだとちょっとみたいな…

そもそも枯れ葉という口実で持って来たけれど、まずかったかな…もう枯れ葉もトロけて完全にムカゴ株になって水面を漂っているのもあったけど、枯れ葉じゃないから理屈が通らなくてwこのブログを見る人は、特定少数だから大丈夫でしょw

車いすスペースは、ゴールデンウィークの人混みだから、それが一番の問題なんだろうと、カチンと来たけど、それよか、座っていたおじいさん、まったく見えてなかっただろうに、我慢強いなぁ~
Edit
ついにキター!
掛川花鳥園!

つくりは「神戸どうぶつ王国」(旧:神戸花鳥園)も同じような感じですね(^^;
花鳥園ってのはつくりが決まってんでしょうか?
睡蓮スペース広いですね!
神戸~は今年から睡蓮スペースが減っちゃったみたいで残念です(T-T)

悲しいことにどこにでも脳みそ沸いている人ってのは居ますからね
子供たちもたくさんいるのにね...可愛そうな人達



娘ちゃんめっちゃ絵が上手いじゃない♪
エミューとの2ショットの立ち姿も凛々しくて...ホントに鳥が好きなんだねぇ(´▽`)
Edit
ムカゴ、いっぱい採れるのだから、販売すれば良いのですよね。
勿論格安でw
少しは経営の助けになるでしょう。
私の職場もそうですが、平日はガラガラですからね。

以前行った時は睡蓮をやっていなかったのが悔やまれますw今ならムカゴが気になって鳥どころじゃないですね。

エミュー?と娘さんとの2ショット。
カウカウのあのポーズに見えたのは私だけ?w
Edit> うりぼうさん
こんちくわ!
誰も更新を期待していないブログに奇特なコメントありがとうございますm(._.)m

憧れの掛川花鳥園行ってきましたよってリアルタイムで知っていたうりさんにw
どうぶつ王国って、動物園と何が違うのさ!そのまま神戸花鳥園でいいじゃんか!と思っちゃった
睡蓮を減らすなんて寂しいもんですね~二羽かファンが偉そうにですねw

おじいさんが可哀想だった!多分ね最初から最後までバードショー見えてなかったと思う、じっとして諦めの境地を悟っていたのかな…
約1名吠えている人がいましたって他人事w

鳥が好きで必ず鳥のぬいぐるみを買わされるの
Edit> 磯自慢焼津さん
こんちくわ!
駄ブログに毎度奇特なコメントありがとうございますm(._.)m

ムカゴを販売しないのは、睡蓮業者に対する配慮でしょうか?確かに売ってくれるなら有り難いですよねっ!鳥に与えるエサは売っておいてさ…売りなさいよ!格安で!って思う~

平日はガラガラなのか…今度はそういうときに行かないとね
そしてお魚食べにセンターへね、
その後、さかなの森に行って…

そうそう、おいらなんか鳥コーナー要らないし、鳥にうつつを抜かすガキンチョが恨めしくさえw

カウカウのあのポーズって、あのなんとか体操じゃなくてw
Edit
こんちわー\(^o^)/

KKE編きましたね!!ムカゴを貰ってくるとはやりますな(°▽°)

自分は泳いでたエンゼルフィッシュを頂こうと思っております(´・ω・`)
手掴みでお茶のペットボトルに。。。

ほぼ富士花鳥園と同じですが掛川の方がいいかな(^^)
エミュー好きで餌をたくさんあげました!お子さんも成長して怖がらなくなりましたね(o^-')b



神奈川県にお住まいってことでφ(..)神奈川の港で休むことがあるのでこっそりお邪魔しますね
Edit
はじめまして
掛川花鳥円園は私も何度か行きましたが
ムカゴをゲットしてくる強者がいるとは驚きです(笑)
あそこはスペースがゆったりとしていて、散歩気分でまわるにはちょうどいい施設ですね
Edit> まさひこ 海人さん
こんちくわ!
駄ブログに奇特なコメントありがとうございますm(._.)m

やっと本編書きました!写真並べただけ、でもね写真選ぶのが大変でした_(^^;)ゞ

ムカゴを貰ったおいら掛川花鳥園の伝説となったかもw

あそこにらエンゼルいたのかな?
まあ、ぺットボトルは口が小さいからね、もっと口が大きいの持って行かないとねw

基本的に富士も掛川も同じですね!
ただ、睡蓮があるかないかは、やはり大きな差なわけで

ガキンチョはホントは怖がりのくせに、周りに触ってる人が多いから勢いで触っちゃったんだろうと

港で休むって船から降りるの?どこの港?
Edit> めだ3兄弟さん
こんばんみ!なんちゃって水族館にご来館まことにありがとうございますm(._.)m

掛川花鳥園、何度も行かれた口ですか??羨ましい
いいとこですよね!もう少し家から近いといいんですが…

そう、強者なんて、なんという褒め言葉、厚かましいと言われなくてよかった(^o^)v

ゴールデンウィークじゃなくて、人が少なくて、天気がよければ昼寝に最高でしょうね、池の縁で
Edit
最後から2枚目のバードショウの赤いインコが
紅コンゴウインコの紅ちゃん。
だいたい一緒に出ている青いインコが
瑠璃コンゴウインコの瑠璃ちゃん。

つがいにしたかったようですが、
・・・両方♂です。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit> 舞桜さん
おはよーデルです❗
おいらの疑問に応えるコメントありがとうございますm(._.)m

あれがこれだったんですねw
厚顔無恥なおいらw
で、もう一方もショーに出てたんだろうか…という疑問

両方♂とは…思惑どおりいかないのが世の常ってヤツですね 爆
Edit
めっっっっっっっちゃくちゃ楽しそうですねー(*^^*)

記事を読んでてすっごく行きたくなり調べたらうちからは車で3時間弱でした(´;ω;`)いけると言えば行けますが。。。赤子いるからお預けかな(´;ω;`)

そしてお土産の葉っぱ!なんでも言ってみるものですね!厚かましいどころか捨てられてしまう所を救出したヒーローですよ!w
Edit>川春さん
こんばんみ!
駄ブログに奇特なコメントありがとうございますm(._.)m

楽しそうですか?ホントに?
しかし、今日は暑かったですね

掛川花鳥園行きたくなった?うちからはって、うちと変わらないし…爆
赤ちゃんいたら無理しないほうがいいし、そのうち、是非是非行ってください

土産の葉っぱ、とりあえずちょうだいと無心するべしw
厚かましくない?もっと貰ってくればよかったかなぁ~
ってかヒーローか
麻倉未稀だね
Edit
こんにちは~。

このフクロウメッチャ可愛いわ(@_@)小さいし
飼ってみたい。

娘ちゃん凄いわぁ~エミューって容赦なくツツイテきそうだし・・目付き若干悪いでしょww

ムカゴをゲットするなんて・・流石デキル男だわ(^^ゞ
ブログってどこに遊びに行ったかの記録になるし
お子さんの成長記録には良いですよね~
ドンドン美人になっていくわね~。
Edit> Mintさん
こんばんみ
駄ブログに奇特なコメント誠にありがとうございますm(._.)m

このフクロウはホントに小さかった
後頭部を触ってみたけど、スカスカというかパサパサというか、空洞というかそんな感じでしたよ

エミューって、とにかく臭いの、掃除が行き届いていないからか、とにかく臭いの…容赦なく臭いのよ…目付きはどうだったかまったく記憶がないけど…とにかく臭かった

ムカゴとかホントに厚かましいオヤジだねw
もう、恥じらいも外聞も何もかも捨て去って、少し前まで紅顔の美少年だったのに、今じゃ厚顔の中高年…ってキミマロみたいw

ブログは確かに記録になるしと思って、堪え忍びながら書いてるけど、見返す時が来るだろうかった思ったりもするし…

うちのガキンチョが美人になってきてるって?
親バカなので否定はしませんよ~

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

