画像1 画像2 画像3 画像4     画像5 画像6

超素人のなんちゃって水族館

~もう、辛うじてIDとパスワードを覚えているほどの更新具合...アクア専門でありませんというよりアクア比率絶賛低下中~

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ■青空教室  

【青空教室】ベランダービオ・シーズン3~咲いたよ熱帯睡蓮ティナ、それからリドレイ、ネペンテスアラタがうちに来た~

 3ヵ月ぶりの書き込みですが皆さまお変わりありませんか?


 さて、8月2日(火)の出社前、ベランダの睡蓮はというと、もしや?今日なのか?3日間咲くという熱帯性睡蓮、カレンダーを見ながら火、水、木・・・おいおい!待ちに待った睡蓮の初花、見れないじゃん!手帳を見ると休めるのは今日しかない!ハイ電話「今日心の病で休むから」

 同僚「えっ?」

20160802_kaika_ridleyi_nepen_01.jpg


 部屋とベランダを忙しなく行き来しながら、少しづつ開いていく睡蓮、待ちに待った熱帯睡蓮が開花した

 咲いたのは、ティナターナーですって、違うかっ! そう、ティナですよ~控える花芽がいくつかあるので、次々いくといいんだけど

20160802_kaika_ridleyi_nepen_02.jpg

 とにかく、1年ぶりのこの甘い南国の香り...たまらん、たまらん、たまらん!




   こちらは、去年、採れた種子を蒔いていた【朝顔】、微妙に違う色合いで、おいらを楽しませてくれている

20160802_kaika_ridleyi_nepen_03.jpg




 そんでもって、最近、南国からやって来た【プラティケリウム リドレイ】、つまりはビカクシダのリドレイさん

 やっぱり、リドレイのキャベツ姿、上を向く胞子葉に、憧れてしまったわけって、小ぶりの株を清水の舞台から飛び降りて買って、送料をケチったもんだから、搬送中に瀕死の状態…おのれのショボい稼ぎを恨む

 キャベツ姿も、上を向く胞子葉も、この写真では全くわからないけど、そのうち


 
Platycerium ridleyi
20160802_kaika_ridleyi_nepen_04.jpg


 コルクの後ろに見え隠れするのが、近所の魚やさんから連れてきたネペンテスアラタ(Nepenthes alata

 食虫植物(ハエトリソウ、サラセニア、ネペンテス・・・)って、なんか胸騒ぎするというか、気になっていたんです、サラセニアが町田に向かう道端ジェシカにあったりして、誘惑に…ダメ。ゼッタイ!うちのマンションベランダ―に風さえなければ、滅茶苦茶欲しかった

 ハエトリソウは大きくなってもこじんまりしてそうだし、そんでもって「ネペンテス」にしたのよね、狭い部屋を広く使うには、ぶら下げるしかなかろうも、ということで、消去法でネペンテスにしたという、誰も関心のない経緯

 早く見たいぞ!補虫葉~




 ビカクシダのリドレイのアップ! 包帯でグルグル巻の中、期待の星は、この貯水葉...来るかな?

20160802_kaika_ridleyi_nepen_05.jpg
 





 話変わりますが、いろいろとお騒がせだった都知事選挙、桂銀淑と眼鏡をかけた堀内孝雄のコンビが圧勝でしたね




 圧勝したのは、小池百合子と若狭勝でしたっけ?一応、ボケてみました



 おいら的には、こっちの曲ほうが好きですが

スポンサーサイト

Newer Entry【青空教室】ヤッホーすぐさまの2輪咲き~咲いたよ熱帯睡蓮ティナ/ベランダービオ・シーズン3~

Older Entry【動植物園探訪記】200㎞先のトロピカル?睡蓮と鳥さん目的を高次元で叶える掛川花鳥園~~お待たせしました本編~

 

Comments

Edit高級種に手を出したのね(^_-)-☆
あのキャベツみたいなの可愛いですよね~。
これは貯水葉来ていますね。

着けてるコルクもカッコイイですヽ(^o^)丿

食虫植物って面白いですよね。
動いたりして。
ベランダビオも凄く綺麗に維持されてますね。
(我が家は小汚い沼みたいになっています)

私も近々更新予定です(^^ゞ
ビカク株分け失敗ネタとか(T_T)
Edit> Mintさん
こんちくわ!
駄ブログに奇特なコメント有難うございますm(._.)m
西日本の暑さで干からびてませんか?関東もいよいよ暑さが本格化

ビカクは微妙な動き過ぎて、きっと数年スパンですよ~完璧なキャベツまでいくのでしょうか?

コルクいい?Mintさん誉め上手だぁ~焼き杉ちゃんの次はコルクだと決めていて随分前に買っていたのw

せっかく、食虫植物を入れたのに、蚊に刺されるってどういうこと?ベランダビオ、小汚ないよ、写真だと少し誤魔化せるもんでしょ

ビカク株分けしたんだね!手順とかすんごい楽しみ!
Edit
 お久で〜す

 なんだかいろんな植物が集まってきてるんですね
 keibocchi植物園誕生間近?ww

 ティナ、優しい紫色
 黄色との組み合わせも可愛いですよね
 確か舞桜さんとこで見せてもらったのが最初だったような・・・
 これからじゃんじゃん咲くんでしょうか?
Edit> のっけうしさん
こんばんみ!
駄ブログに毎度コメント有難うございますm(._.)m

天気予報で、そちら34度とでてましたが、とろけてませんか?

もう、お魚より植物にシフトしてしまってます、おいら、移ろいやすいのかも…m(._.)m

ティナは、直径たった3cmほどの小さい花で可愛いしキレイですよ~
そうそう!黄色とのコントラストがいい感じなの

これ、舞桜さんとこから来たんですよ~
ジャンジャンバリバリ咲かせますw
ってか咲いてもらわないと
Edit
 ティナ開花おめでとうございます。
スタンダードながら美しいスイレンですよね。

この調子でガンガン咲いてくれるといいですね。
Edit
おはヨーグリーナ(冷凍Ver.)w

ティナ開花おめでと~♪
ようやく来たね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
熱帯種の季節はまだまだこれからだからガンガン咲いてもらいましょう(≧▽≦)

リドレイはやっぱいいよね!
これぞまさしく鹿の角って感じがw
貯水葉のキャベツっぷりも良いし、もう良いことだらけw
ただ管理がほかのよりちょっと気を遣わないといけないみたいなところがアレだけどw
はやく貯水葉が包帯グルグル巻きを覆ってくれると良いね♪

サラセニアは風があっても大丈夫さ~
うちなんかガンガン風に当たってポキポキ折れても平気だしw
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ完全屋外放置可能な食虫植物だからね(≧▽≦)
来年株分けしたら送ってあげるよ(^-^)b
Edit> 舞桜さん
こんばんみ!
駄ブログに貴重な時間を咲いていただきありがとうございます<(_ _)>

舞桜さんから頂いたティナ3年目も咲きました
今朝ね、3花目が咲いたようですw
そろそろ2輪咲も見られるかも

ムーンビームはね、花芽はいくつかできているに上がらないみたいなw
3年目の正直で早く拝みたいところですよ!

Edit> うりぼうさん
こんばんみ!

ヨーグリーナに冷凍ヴァージョンってあったの?

やっと待ちに待った開花でしたw
ティナだけだけど、お世話した甲斐があったというもの...涙チョチョギレチョレギサラダです
ホントに残りシーズンをガンガンガン速で咲いほしい

リドレイ、インスタとかで見ていると、すごいよね!うりさんとこもだいぶ成長してるでしょ?
うちも早くキャベツが完成するところまで見届けたい

へぇ~サラセニアは風があっても大丈夫なの?ヤエオモダカは風の影響受けないように過保護に育てているけど

おいらは、暑イ夏ニ負ケ、寒イ冬ニ負ケだけど

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

